Category : 漢方
こんにちは^^昨日はうだるような暑さだった関東地方ですが、今日は一段落して過ごしやすく感じますね。


さて、みやわき健康薬局の「夏季休業」の予定をお知らせします。

8月
  11日 通常営業(AM9:00~PM8:00)
  12日 通常営業(漢方部門だけ休み)
  13日~16日 夏季休業
  17日~通常営業

となります。休業中は何かとご迷惑をおかけするかと思いますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



皆さまは長期休暇を利用してどこに行かれますか?家族旅行に行くもよし、家でのんびりするのもよし、各々有意義な夏季休暇をお過ごしになると思います。我が家は例年通りキャンプに出かけてきます。田舎に住んでいますが自然に触れる機会がないので、休み中はなるべく自然と触れ合い野生の勘を取り戻してこうと思っています。

ということで、夏季休業の予定となります。それでは楽しい休暇をお過ごしくださいませ。


こんばんは^^いや~今日は蒸し暑かったですね。台風が来ると熱波と湿気も連れてくるので急に不快指数が急上昇します。


さて、「ウミノミで血まみれ?」ということですが、まずはこちらの記事をご覧ください。

海水に浸した両足が血まみれに、「ウミノミ」原因か 豪州

記事によると、16歳の少年が海で足を海水に浸していたところ、足が血だらけになってしまいったということです。その原因は魚やクラゲではなく、よく海にいる2mm程度の甲殻類が足に噛みついて出血したというのです。

ウミノミは恐らくですが、海水浴などに行き波打ち際で座っていると、足や手に噛みついてくる2~3mmのえびの子供のような奴だと思うのですが、あれに噛まれて血が出るとはちょっと驚きです。日本にいるウミノミとオーストラリアにいるウミノミとでは違うのかもしれませんが、それにしても2~3歳の幼児なら分かりますが16歳とは…。

もし、ウミノミが人の肌に穴を開けるほどのパワーを持っているとすればそれはめっちゃ脅威です。小さい子供はもちろん、免疫が低い人や肝臓病の方などは要注意になります。ウミノミによって皮膚表面が傷つけられると、そこからばい菌が侵入して感染症を引き起こすからです。

あっ!もしかしたら最近日本の海水浴場にサメが出没するのはウミノミによる出血が原因かもしれません。←嘘


これから海水浴に行くときは波打ち際にいるウミノミを見つけてみて下さい。きっと、えっこいつが!?と思うはずです。



ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




1502186gtre497529.jpg
こんばんは^^台風5号の影響で朝から非常に蒸し暑くなっているここ鹿嶋地方です。今回の台風は非常にゆっくりと移動しているので、今日のような天気が続きそうです。


さて、「夜間の熱中症に注意」ということですが、皆さん昨日の夜は眠れましたか?いつもエアコンを付けずに窓とドアを開けっ放しにして寝ている自分ですが、さすがに昨日はエアコンを付けないと眠れませんでした。

この暑さは冒頭にも書いた台風5号の影響です。熱気と湿度という最強の寝苦しさを持ってきてくれました。昨日は日中の気温が33℃くらいで、夜間も室温は29℃くらいあり、寝ていると背中にじっとりとした汗が染みだしてきて、その汗が体温の発散を妨げて更に体温を上昇させます。

通常、汗が出るとその汗が蒸発して熱を奪ってくれるのですが、湿度が高く、しかも敷布団と接している部分は汗が停滞してしまい、熱の発散を妨げてしまい、いつも以上に体に熱がこもりやすくなります。

このような状況というのは熱中症を招きやすい状況といえますので、寝苦しい、汗が止まらない、心身がだるくしんどいという時には、躊躇せずにエアコンや扇風機などで体を冷やすようにすべきです。エアコンや扇風機は体が冷えるので嫌い…という方は氷枕やアイスノンなどで首筋やわきの下、足の付け根などを冷やし、且つ水分を枕もとに置いてこまめに摂取するということを徹底するようにするなど、熱中症対策を徹底するようにします。

いつもは暑さに強いという人でも、台風が来ている時だけはしっかり対策をするようにして下さいませ。




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい




150209ddd2723729.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ