FC2ブログ
Archive
こんにちは^^いや~台風一過の素晴らしい晴天に包まれているここ鹿嶋地方であります。晴れって本当に良いものですね!心が一気に晴れ晴れします。

という事で、本日昼間、毎年の事になりますが、とても感動してしまいました。

とてもささやかな悦びですが、新米の美味しさに感動してしまいました。

超常連さんの奥様が、「凄く美味しいこの辺じゃ有名なお米があるから少し食べてみない!?」というお話をされていたので、「それじゃあ」という事で少しだけお裾分けして頂きました。(実は去年も少し食べた記憶がありますがもう味は忘れています。)


「シルキー米」という餅米が少し混ざっている珍しいお米です。



早速今日の昼焚いてみました。

炊きあがりはやはりツヤッツヤしていて素晴らしく美味そうです。

茶碗に盛り、米だけを口に入れてみます。

「もちもちしていてものすごく美味しいです!」(そうそうこの味!思い出した!」

米ってこんなにも味が違うのか~としみじみ感心してしまいました。


餅米が少し絶妙な配分で入っているから美味しいんですかね!?

それとも米自体が素晴らしい出来なのか分かりませんが、とにかく美味しいのです。


値段の方も10kg 3000円なので普通ですよね!?



お米の方は他にもいつも譲って頂いている農家の方がいらっしゃいます。こちらも素晴らしく美味しいのですが、たまに食感もちもちのシルキー米で変化を付けるのも良いですよね!


素晴らしい自然の恵みに感謝です。



ところで精米したお米の保存方法って知ってますか!?

一番は涼しいところで日光を避け酸素にふれさせない事だそうです。

ジップロックなどで密閉し、中に炭やホッカイロなどを入れておくと、空気による米の酸化や虫による被害を防ぐ事が出来、いつまでも美味しいお米が食べられるそうです。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ