FC2ブログ
Archive
P1010118_convert_20081022154056_convert_20081022154146.jpg


こんにちは^^暑くもなく寒くもなく、とてもすごしやすい陽気が続いているここ鹿嶋地方であります。家の空き地には、セイタカアワダチソウが所狭しと咲き乱れています。花粉症の方はお辛いかと・・・


さて今回は「美容師さん、理容師さんの手荒れに」というタイトルになります。

当店にいらっしゃるお客様の中にも数名いらっしゃっているのですが、美容師さん、理容師さんの手荒れ、職業病とはいえ可哀想なくらいに荒れてしまっている方が多いですよね。この手荒れがくせ者で、美容師さんが仕事を続け無くなるような事もあるようです。

ちょっと休むと良くなるのですが、また水をいじり出すと悪化する。といった具合を繰り返し、だましだまし続けられれば良いのですが、悪化して細菌感染などを起こすともうアウトです。

美容師さん、理容師さんの多くは『大きな夢!』をもって頑張っていると思うのですが、「たかが手荒れ」でその夢をたたれてしまうと思うと、何となく考えているこちらもやるせない気分になってしまいます。


そこで我々が手助け出来るのが「薬」という事になります。

日常生活においては刺激から遠ざかる事が大事になります。
○洗剤 ○お湯 ○ストレス ○柔軟剤 ○香水 ○刺激が強いシャンプー、リンス、石けん
○刺激の強い飲食物(にんにく、唐辛子、コーヒー、玉露など)がそれに当たります。


漢方薬ではか細い女性、貧血傾向の方に良いのが、写真のケイギョク膏です。主成分は人参、ジオウ、蜂蜜で栄養のかたまりといった漢方薬です。昔から特に美肌に良い!とされてきた漢方薬です。血を増やし、肌の再生能力、美肌維持、髪をなめらかにし体や心を丈夫にしてくれます。

特に血を増やすのに良い主役のジオウという生薬が、他の漢方薬とは比べ物に成らないくらい沢山
配合されているのがこの漢方薬の特長ですし、効果が上がる理由でもあります。

美容師さん、理容師さんの夢をつなげていけたら良いですね!


もちろんケイギョク膏だけではなく、各種清熱、涼血剤(過剰な熱を取るもの)、活血剤(血流促進)、補薬(胃腸、肺を強くするもの)などを適時処方致しております。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ