FC2ブログ
Archive


こんにちは^^穏やかな秋の陽気に包まれているここ鹿嶋地方であります。我が家の犬達が暖かそうに縁側でひなたぼっこをしています。(うらやましい)

という事で今回は「不満や怒りはぶちまけた方が良いと言うけれど・・・」という題で書いていきたいと思います。

よくテレビ番組などでやっているたびに疑問に思うのです。不満や怒りを人に言えないで悶々としているよりは、不満や怒りをぶちまけた方がよいなどとよく見たり聞いたりするのですが、自分は一概にそうとは思えません。


相手や物などに怒りや不満をぶちまけてしまうと、神経の興奮はマックスに達します。そうなると脳は興奮し血管は収縮し体は緊張します。その人、その興奮度合いによると思いますが、一旦興奮した脳や体はなかなか元には戻りません。人によっては、脳の興奮状態が戻るのに、10日以上かかる場合もあると思います。

またその興奮状態時が続くと、イライラしやすくなり、ちょっとした事で不平不満が出来て更に爆発してしまったりたりして、更に神経の興奮に輪をかけてしまい、興奮状態が長引く原因となってしまいます。


かたや何となく不平不満やイラッとする事があっても、軽く受け流すようにしたり、その場で自分である程度感情をコントロールしやり過ごし、その後スポーツや気の合う仲間との談笑、趣味に没頭するなどした場合は、その時は多少脳や神経の興奮はあっても、爆発した時の興奮と比べれば比べ物になりません。なので、例えばちょっとした友人との談笑くらいで、すぐに興奮状態が治ってしまうのです。

「それが出来れば苦労しね~よ」なんて言葉が出てきそうですが、意識、考え方を変えれば少しずつ変わっていくのではないでしょうか。全く持って我慢できないストレス環境、嫌なセクハラ上司など、自分でコントロール出来る範疇を超えるものに関しては、意を決して立ち向かうか遠ざかる、助けを求めるなど、何らかのアクションを必要とするかも知れません。


何を言いたかったのかと言いますと、悪い緊張、興奮で「イライラし興奮しても何一つ体にとって良い事はない!」という事です。まさに自分の身を削るだけという事です。

逆に良い興奮、緊張(スポーツ時のドキドキワクワク、恋愛、買い物、成功など)は適度に味わうとストレス解消、体や心の活性化になりとても良いようです。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ