FC2ブログ
Archive
こんにちは^^久しぶりのしっとりとした曇り空となっているここ鹿嶋地方です。暑い日が連日続いていましたので、恵みの曇りとなりそうです。


さて「お年寄りの耳鳴りに」という事ですが、この悩みをお持ちのお年寄りの方多いのでは!?当店の漢方相談でも結構多いご相談内容となっています。

この老人性の耳鳴りの原因はと言いますと、漢方の世界では耳は腎を反映する器官といわれています。腎が老化によって弱ってくると、耳鳴りや聞こえが悪くなったり、めまいが起きたりと耳に症状が出やすくなると考えられているのです。


このような考えを元に、老人性の耳鳴りには『補腎』といって腎を補うという治療法を行います。血や陰液、精を増やし、余分な水分の排泄を助けるような生薬で成り立っている各種地黄丸類を主に用い、その方の証により、血流を良くさせるものや、気力を充実させるようなものをプラスしていき、少しずつ体質改善を行い耳の症状を和らげるのです。

誰でも年を取ると体内水分量は減少し、それに伴って栄養の保持力も低下します。そうなると必然的に体内を循環する体液量も減少しますので、耳に行くべき栄養の循環も滞りやすくなりますので、耳に不快症状が出てくるのです。たまたま耳に症状が出ているだけで、体内では慢性的な栄養循環不足によって様々な症状が出やすくなっている状態と言えます。原因は栄養循環不足ですので、単に外からの目薬的な治療法では、根本的な解決にはなりません。根本治療には漢方などで体内からじっくりと改善していくことが必要になります。


当店での実際のご相談では、その方にあった各種漢方薬で体質改善を行うと、耳鳴りはもちろん、めまいやふらつき、のぼせや尿の問題、関節痛なども良くなったという嬉しい報告を受けることが良くあります。これは、体全体を漢方にて良い方向に調整されている証拠なのではと思います。



体の不快症状が緩和され、いつまでも若々しく人生を楽しみたいですよね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ