FC2ブログ
Archive
こんにちは^^相変わらずしっとりとした天候となっているここ鹿嶋地方です。朝から霧が立ちこめ、幻想的な感じとなっています。


さて「口角炎を繰り返す方」という事ですが、当店での漢方ご相談でもよくご相談を受けるものの一つであります。

原因としましては、免疫力が低下し、口内菌ののバランスが崩れ、カンジタ菌等が大発生する事によって起こるとされています。

漢方での改善法では、補中益気湯などで体全体の気力を上げ免疫力を高めるものや、各種補血薬、補陰薬で不足したエネルギーを満たす事によって免疫力を高める等といった方法を用います。

その他の治療法として、「緑茶」があります。緑茶には殺菌力や抗炎症、抗酸化作用があり口内免疫向上に効果があります。毎日毎食間に少し濃いめの緑茶を服用することによって、口内免疫を高めることが出来ます。毎日続けることで少しずつ口内の状態が良くなりますので、軽い口角炎を繰り返すような方にはかなり有効な方法となります。

しかし
●緑茶だけではなかなか良くならない
●結構ひどくなってしまう
●ひどい疲れや食欲不振を伴う
●体力の低下を伴う
●長期に渡っている場合
●口内炎や皮膚炎を伴う場合
などは有効なその方にあった漢方薬を服用して体質改善する必要があります。また体力の低下、めまい、息切れ、顔色が青白い、立ちくらみがするなど貧血の症状を伴うような場合は、緑茶などに含まれるタンニンが鉄の吸収を妨げてしまうので、貧血症状を悪化させてしまう可能性があります。貧血症状があるような場合は、そちらの症状の改善を優先したほうが良いでしょう。


上手に自分なりの対策法を見つけ、不快症状を改善していけると良いですよね!
スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ