FC2ブログ
Archive
こんにちは^^いよいよ関東地方も昨日から梅雨入りしましたね。今日の鹿嶋は梅雨らしく朝からしっとりとした雨となっています。


さて「油物を食べると気持ち悪くなる方に」という事ですが、このような訴えをされるお客様結構いらっしゃします。

一過性の食べられない外食を食べた後に気持ち悪くなるような場合は別として、家での手作りの食事でも、ちょっと脂分が多い肉や魚、揚げ物などを食べただけでも気持ちが悪くなるような方は、「胃腸の弱り」が原因となっている事が考えられます。

胃の働きが良くないために、未消化のまま小腸へ飲食物が送られてしまうと、吸収率が急激に悪化するので、栄養状態の悪化が進むと共に、小腸へ送られる消化液の必要量も増えるので、陰液や各種栄養やビタミンの消費が必要以上に生じたり、胃や腸内環境の悪化が原因となり、胃腸の疲れや炎症が起きてきたりと様々な体に良くないとされる事が起こってきます。以上のことが主な原因となり『食後の気持ち悪さ』となって表れるのです。

そうなる原因はと言いますと
○先天的な胃腸虚弱
○飲食の不摂生
○栄養の偏り
○咀嚼不十分
○老化による体力の低下、栄養保持力の低下
○胃炎、胃潰瘍などの病
○手術の後遺症
などが考えられます。


改善法として
●良く咀嚼する
●菓子類や甘いものは控えめに
●食事はバランス良く日本食中心、薄味で
●ストレスから遠ざかり軽い運動を日常に取り入れる
などが考えられます。

漢方薬としては写真の『晶三仙』という消化を助けてくれる生薬製剤や、『ガロール』という油分の分解を助ける胆汁製剤が有効です。



各種不快症状には原因があります。原因を知った上で症状に対処することが大切です。
スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ