FC2ブログ
Archive
こんにちは^^久しぶりにすっばらしい天気となっているここ鹿嶋地方です。いや~天気が良いって本当に良いもんですね!

「久しぶりの天気です」という事ですが、何日ぶりでしょうか?多分ここまでスカッと晴れるのは一週間ぶりくらいではないでしょうか。

晴れの日というのは、目からの刺激も格段に増えますし、気圧などの関係から体表部の毛穴も引き締まり、血圧や血糖も若干高めになるというデータがあるようです。更に脳内においても、体を覚醒させる作用があるホルモンの分泌が、活発になるという事です。

たったこれだけのデータを考えてみても、晴れの日は体が活発になり、血流は増え、やる気を起こさせるホルモンの分泌が盛んになるという事から、天気の良くない日と比べると、格段に気分が良くなるのは当然と言えそうです。天気が悪い日が続いてましたので、今日は格段にその良さが際だちますよね!


こんな日は調子が良いのに合わせて、日光浴をしながら外を適度に散歩し、鬱々とした心や体、日頃のストレスや運動不足を発散してみては如何でしょうか!?


しかし良いことばかりではなく、ストレスや過労、興奮、緊張、ゲーム、パソコンなどが続いたり積み重なったりして、脳が異常に興奮してしまっている方や、イライラや不安、恐怖感が強い方というのは、それら症状が増幅されてしまう事が考えられますので、静かにしてストレスや嫌なことから遠ざかるなどした方が良いようです。


天候を上手に利用して、心と体をコントロールしていけると良いですよね!



スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ