FC2ブログ
Archive
こんにちは^^相変わらずの曇り空の鹿嶋地方です。ここ10日くらい、一日を除いてはずっと曇り空のような気がします。梅雨なのでしょうがないですが、ちょっと鬱陶しいですよね。


さて「比較的元気な人の頭痛」という事ですが、この頭痛で悩まれている方結構多いのでは!?当店でも漢方薬、OTC含め、頭痛関連の売れ行きが好調です。

この頭痛の原因ですが、普段は頭痛以外には何も体に弱いところ、不調は感じられないものの、慢性的に頭痛がする様な場合に、(もちろん病院の検査などでもコレと言って原因は良く分からない)原因の一つとして考えられる事があります。

その原因とは「脳血管の拡張」です。
●コーヒー、アルコールの摂取過剰
●たばこ
●ホルモン系の乱れ
●タンパク質(肉、魚、卵)の取りすぎ
●甘いものの取りすぎ
●ジャンクフードの食べ過ぎ、甘いジュースの飲み過ぎ
●ストレスの過剰
●運動不足、日光浴不足
●ゲームやパソコンのやりすぎ
●働き過ぎ、遊びすぎ、興奮のしすぎ
●暑苦しい環境
●慢性的に続く悩み、怒り、緊張
●栄養の不足、貧血、胃腸虚弱、腎の弱り
などを長期に渡り続けている事が原因となり、脳内伝達物質の「アドレナリン」の分泌、反応性が過剰になり、「セロトニン」が減少する事によって脳血管が拡張し、それが頭痛の原因となるのです。この場合の頭痛がしている時の状態は、脳が『長期に渡り』過剰に興奮している状態です。

改善法としては●に書いてあるもので、自分で改善できるものに関しては自分で改善し、出来ないものに関しては、漢方にて体質改善が有効です。

漢方では証によってですが、「緊張、興奮によって収縮した脳以外の血管を正常に拡張させ体全体の血流を改善する」という事が主となります。その他熱がこもっているのか、冷えているのか、タンパク質及び各種栄養分の供給過剰か、不足か、胃腸や腎の状態(栄養の消化吸収、保持に関わる)はどうなのか、などを詳細に弁証し体質改善を行うと効果があります。


不快な慢性頭痛がスッキリ良くなると良いですよね!


スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ