FC2ブログ
Archive
DSCN0800_convert_20090622111909.jpg
雨の鰐川


こんにちは^^いよいよ本格的に梅雨突入しましたね。昨日週間天気予報を見ていたのですが、今週は殆どの日に雨の予報が出されていました。湿度の高い日が続きますので、食品などの傷みには気を付けたいものです。

余談ですが、昨日一昨日とテレビ朝日にて『刑事一代』という特別ドラマを放送していました。このドラマ、前々より番宣で面白そう!と思って楽しみにしていたのですが、やっぱり「渡辺謙」外しませんね~!2日合わせて大体4時間半の長編ドラマだったのですが、片時も目を離さず見入ってしまいました。本当に見応えある面白いドラマで、これほど感動したのは久しぶりです。ありがとうございました。


さて話はそれましたが、本題の「高カロリーにビックリ!」に移りたいと思います。何にビックリしたのかといいますと、セブンイレブンのパンの高カロリー加減にビックリしたのです。ついこの間妻がパンを買ってきたので、何気なしにその美味しそうなパンに何が含まれているのかが気になり、袋の裏を覗いてみると、目に飛び込んできたのがなんと「500kcal」の文字。思わず絶句してしまいました。こんなパン一つで500・・・・何もセブンイレブンが悪い、食べている人が悪いという訳ではありませんが、このような食事ばかり続けていると体に良くないことが起こりそうです。

自分を例えに出しますと、
●朝ご飯  
ご飯半分、野菜たっぷりみそ汁、漬け物少々
●昼ご飯
ご飯大盛り一膳、野菜たっぷりみそ汁、目玉焼きor焼き魚or昨日の残り物、納豆、漬け物
仕事がある時の朝と昼は、このメニューが大半です。この2つのメニューの合計カロリーが大体600kcal前後なので、いかに先ほどのパンのカロリーが高いのかが理解頂けると思います。パンでお腹一杯にしようと思ったら、最低パン2つに甘いジュースが必要になりそうですが、それをしてしまうと、一回の食事の合計カロリーが軽く1,000を超えてしまいます。これにあと2回の食事、一袋400~500kcalもあるポテトチップス、甘いジュースなどを加えると、一日総摂取カロリーとして推奨されている2,000kcalなどアッと言う間にオーバーしてしまいます。


カロリーはあくまでも一つの目安ですが、一つの指標として大切であり、健康的な食生活を組み立てていく上でかなり重要になってきます。パンに限らずとも、「加工された食べやすい食品」というのは、いずれも美味しく手軽に食べられるようにするが故に、高カロリーになっている傾向にあります。「継続して食べる」場合にはカロリー表示を少し気にした方が良いのかもしれません。


健康には、素材の味を損なわない料理が良いようです。





スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ