FC2ブログ
Archive
こんにちは^^天気予報では晴れだったのですが、朝から厚い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。今日も蒸し暑くなりそうですね。

さて「唇の色が悪い方」という事ですが、この唇の色、体の中の血流を反映しているのです。唇というのは皮膚がとても薄いので、体表部の血液の色をそのまま反映しているのです。

この体表部の血液の色を反映する唇の色が、青っぽかったり、紫っぽかったりする場合があります。よく見かけるのが、プールなどで冷え切ってしまったような時に、唇の色が悪くなるというものです。これは、プールにより体全体が冷え切ってしまっているので、体表部の血管を閉じ熱を逃がさないようにしているために起こる現象です。この場合は一過性の外的要因によるものなので何ら問題ないのですが、慢性的に色が悪い様な場合は、体の中に問題がある場合が多いようです。

その体の中からの原因として考えられるのが、「胃腸や腎の冷え」です。先天的な体質や過剰なストレス、貧血、生活習慣の悪化、衣服の調整不足、冷たいものの過剰摂取、バランスの悪い食事などが主な原因となり、慢性的な冷えが引き起こされ、それが唇によって反映されているのです。

もちろん考えられるもので多いのが「胃腸や腎の冷え」ですが、原因は血流の悪化なので、腎や肝機能の悪化や慢性病、過剰なストレス、老化、各種貧血などによっても血流は悪化しますので、極端な体力の低下や不調を伴う様な場合は、様々な原因を考慮し、尚かつ医療機関での検査を受ける必要も出てきます。


冷えの改善法として
●冷たい飲みものは取摂らない
●食事は日本食中心でバランス良く、薄味でよく咀嚼して
●軽い運動を毎日取り入れる(疲れが残るようなものや続かないものは避ける)
●衣服の調整はこまめに
●風呂は浸かるようにする
●刺激物はあまり摂らない(コーヒー、玉露、唐辛子類、たばこ)
●鉄分たっぷりの食事を
●腸内環境を整える工夫を
などが考えられます。

漢方薬としては、各種胃腸薬、補腎薬、補血薬をその方の症状に合わせて用いるようにすると効果的です。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ