FC2ブログ
Archive
こんにちは^^相変わらず厚い雲に覆われ、暑苦しい感じとなっているここ鹿嶋地方です。


さて「体の中の異物除去に」という事ですが、漢方ではこの「体内の異物の除去」に対して様々な対処法があります。今回はその対処法について書いていきたいと思います。

人体における異物として一般的によく考えられるのが『ガン』『腫瘍』『ポリープ』『筋腫』『肝炎ウイルスやヘルペスウイルスなどのウイルス類』『腸内悪玉菌、カンジタ菌、白癬菌などの真菌類、細菌』などが考えられます。

これらの「異物」ですが、体が健康であり免疫力が活発に働いている状況では不活性ですが、何らかの原因で免疫力が低下した時に「異物」が活性化し、病気を作り上げていくのです。

漢方では体力を上げ、免疫力を向上させ「異物」を自ら除去する能力を上げるような治療法や、異物に栄養を与えないようにするという治療法をメインに行います。


体力を向上させたり、腸内環境を整えたりする効果などがあり、免疫力を向上させる漢方として
★各種キノコ製剤(霊芝やアガリクス、冬虫夏草、瑞芝など)、補中益気湯、人参養栄湯、六君子湯、各建中湯類、衛益顆粒、地黄丸類、西洋人参、大高酵素、イサゴール若葉、晶三仙などを一例となりますが用いるようにします。

次に異物に栄養を与えないようにする漢方として
★田七人参、シベリア霊芝、竜胆瀉肝湯、茵陳蒿湯、ヨクイニンなどを用いるようにします。

活性酸素、炎症を抑制し異物の活性を防ぐ目的で
★各種キノコ製剤、白花蛇舌草、フランス海岸松含有製剤、ビタミンC、サージ製剤、牛黄製剤などを用いるようにします。

以上漢方方剤を、その方、その症状により使い分け「異物除去」を行います。やはり当たり前ですが、全ての病に対して有効かと言えばそうではありません。しかし色々な症例を勉強したり、自分や周りの親しい先生方の経験を元に総合的に判断すると、「有効」なのは事実です。

重い病の場合は、病院治療などと併用して生活の質(QOL)の向上目的として、各種漢方を利用している方が殆どですが、改善が顕著に見られる方も少なくありません。積極的に試してみる価値は十分にあると思います。


自らの力で異物を除去し、健康的な生活を送って行きたいですね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ