FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝からしっとりした梅雨を思わせるような天候となっているここ鹿嶋地方であります。久しく雨が降っていなかったので恵みの雨になるのではないでしょうか。

さて「お腹の空かない人」ということですが、その原因の一つについて書いていきたいと思います。
その原因の一つとして「血糖値」が関係している場合があります。

糖が血中に必要量ある状態だと、脳が空腹を感知しずらくなるので、空腹なのにそれを感じにくくなるのです。
ではなぜ、空腹で体は栄養を求めているのに、お腹が空かないと感じ、更に糖が血中から減少していかないのかといいますと、その原因の一つとして考えられるのが『ストレス』です。

ストレスを感じると、ストレスホルモンが分泌されます。ストレスホルモンが分泌されると、通常だと糖が細胞へと取り込まれていくのですが、その行為をさせないようにしてしまいます。血中に糖を多くし、脳への栄養とするためです。体はストレスを感じると、よりそのストレスに機敏に対応できるよう、指令の中枢である脳に沢山栄養が行くように対応するのです。

一過性のストレスであれば何ら問題ないのですが、長期に及ぶと、糖尿病のように細胞を弱らせ各種慢性病の原因になります。更に今回のタイトルである「食欲の減退」が長期に及ぶと、体全体が栄養不足の状態となるため、慢性的な疲れ、精神的な疾患、イライラ、不安感、不眠などなど様々な不快症状を引き起こします。

まさに長期的なストレスは百害あって一利なしです。

改善法としまして、やはり「ストレスから遠ざかる」というのが一番です。やはりこれなしでは何も始まりません。
後はストレスをなるべく感じない環境にし、ゆっくりと生活し、糖の取り込みを良くするために日常に軽い運動を取り入れる事が大事です。食事は日本食中心で腹八分目、良く咀嚼して食べることが大事です。間食は控えめにし、特に甘い飲食物の摂取は避けましょう。


元気でのびのびと楽しい毎日を送り、健康的な体を維持していけたらいいですよね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ