FC2ブログ
Archive
こんにちは^^すっばらしい天候に包まれているここ鹿嶋地方です。しかし天候は素晴らしいのですが、気温が低く風がとても冷たいです。まだまだ気温の方が春らしくありませんね・・早く穏やかな春の陽気になってくれるといいですね!


さて「漢方薬の抗酸化作用」ということですが、一昨日の日記にポリフェノールの抗酸化作用について書きましたが、漢方薬各種も「薬草」を元に精製されている為、もちろん抗酸化作用があります。

漢方薬は、各種薬草や身の皮、木の皮の部分などを主に精製されている為、自然の命のパワーがぎっしりと詰まっています。自然界に存在する木の実や薬草などは、日光や風雨などから自らが酸化腐敗しないように、それぞれ、多い少ないはありますが抗酸化作用を持ち合わせています。

各種漢方薬はその恩恵を受け、それぞれ多い少ないはありますが、抗酸化作用があるのです。

その漢方薬の中で、特に抗酸化作用が多いものとして
山シシ、陳皮、黄ゴン、紅花、大黄、芍薬、ガイヨウ、蘇葉、五味子、人参、柴胡、カンゾウ、丹参、地黄、ボタンピ、生姜などが代表的な生薬です。

これら生薬を見てると、ある偏りがあるのが分かります。

偏りとは、一般的に「活血薬」や「理気薬」などと呼ばれる、ストレスを緩和させたり、血流を改善する作用のあるものが多いということです。

逆にいうと、過剰なストレスが活性酸素が体内に発生させ、それが各細胞を弱らせてしまうという事を読み取る事が出来そうです。


体に合った各種ポリフェノールや漢方薬を摂り、健康維持に繋げる事はとても有効な事ですが、一番は自分で改善できるならば、ストレス(人間関係や満たされない欲求、飲食の不摂生による体の内側へのストレスなど)を取り除くことが基本となりそうですね。




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ