FC2ブログ
Archive
100506_1332~01もっこうばら
もっこうバラが咲きました

こんにちは^^朝から穏やかな春の陽気に包まれているここ鹿嶋地方です。
お陰さまでGWの休みを頂き、心も体もリフレッシュしました。また今日から通常営業を開始致します。どうぞよろしくお願い致します。

4月は天候が不安定で、一日ごとに夏になったり冬になったりと、とても具合が悪くなりそうな天候の変化が続きましたが、ここへきて天候も気温も安定し、とても気持ちいい日が続いていますね!行楽へ行くにも、掃除洗濯するにも、何をしてもいいですよね!


さて、この素晴らしい天候とは裏腹に、タイトルにある「便秘」で悩まれているお客様が多数おられます。
便秘薬といえば、ドラックストア、病院の処方含め我々小さな薬局でも、売上的にかなりのウエイトを占めるものですが、「どれを飲んでもあまり効かない」といった嘆きのご相談をお受けすることがよくあります。

もちろん各種漢方薬もお試しになった上で「効かない」とおっしゃられる方が多く、我々漢方を専門で販売している者としても、慢性的な便秘は「簡単ではない!」ご相談の一つとなっています。

便秘に対する当店の売れ行き商品として
☆麻子仁丸
☆イサゴール若葉
☆イサゴールプラス
☆大柴胡湯
☆ラキロン
☆調胃承気湯
☆大高酵素
☆参苓白朮散
☆補中益気湯
などがあるのですが、これらをその方、体質に合わせてお勧めしてもなかなかお通じがすんなりといかない方がいらっしゃいます。

そのような方にある漢方をプラスしてお勧めしたところ、スッキリ!となった方が何名もいらっしゃるのですが、その漢方というのが「晶三仙」という漢方ハーブティーです。

この晶三仙というハーブティーは、どのうような作用があるのかといいますと、消導作用と言って、飲食物の消化を促進させ、血流や体の緊張を改善するといった効果が期待できます。

飲食物の消化を助け、胃腸の緊張をほぐすといった効果により、お通じが正常になるのでは!?と思います。

晶三仙に含まれる漢方の中で、主役は「山楂子(さんざし)」という生薬です。このサンザシという生薬の効能効果に「お通じ」をよくさせるという事はどこにも書かれていません。なので、「意外な便秘薬」としているのです。

しかし中医学を勉強していると、効能効果には謳われていなくとも、患者さまの体質によって薬を使い分ける為、今回のように「意外」な薬をお勧めする事は少なくありません。それはからだ全体のバランスを整える事によって、体の中から不快症状を改善させるからなのです。



上手に体のバランスを保ち、不快症状から解放させるといいですよね!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ