FC2ブログ
Archive
こんにちは^^いや~昨日の夕方から急に涼しくなりましたね!気温が5℃下がるとこんなにも体が楽になるんですね!しかし今週末にはまた厳しい残暑に見舞われるようですので、今は夏の中休みでしょうか、しっかし体を休めて、厳しい残暑に備えようと思います。


さて、「風邪を引いている時はいつも飲んでいる漢方薬はどうしたらいいでしょう?」というご質問をよくお受けするとこがあります。

日頃より、血流改善作用のある漢方薬や各種胃腸薬、痛みの改善薬、妊娠しやすい体作りなどなど、それぞれ体質改善の目的で漢方薬を服用しているとします。

その服用継続中に風邪を引いてしまった時は、継続中の漢方薬の服用はどうするのかといいますと、基本的には「服用を中止」して頂きます。やはり風邪を引いている時というのは、風邪の治療を優先する事が最優先となります。更に漢方薬といえど、風邪で弱った体には負担となる事も考えられますので、なるべく体の負担を減らすという意味でも中止するというのが原則となります。

又、風邪に限らず、急性病に罹ってしまったような時は、全てにおいて体質が通常とは異なりますので、やはり服用は中止したほうがいいでしょう。漢方薬はその方の「今の体質」に合っているものを服用するというのが基本ですので、体質が変わった時はその都度体質に合わせたものに変更する必要があるのです。


では、いつからまた継続中の漢方薬の服用を開始すればいいのかといいますと、症状が落ち着いてからまた服用すればいいのです。風邪ならば、風邪の諸症状が治まり、体質がいつもと同じに戻れば服用を開始すればいいのです。(基本的には専門家に相談して下さい)



よく、体に合っているから大丈夫!という思い込みから、風邪をひいているにも関わらず、自己判断で普段より服用している漢方薬などを継続する方もいるようですが、逆に風邪症状を悪化させる事も考えられますので注意が必要です。









プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ