FC2ブログ
Archive
こんにちは^^相変わらず朝から重い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。冷たい空気に変わるのかは分かりませんが、時折風がとても強く吹いています。気温の急降下が考えられますので、冷えないように十分注意して下さいね。

さて、「漢方薬を必要としている方の職業」ということですが、非常に不謹慎きわまりないですが、当店にて漢方薬をお求めになりご来店されるお客様の職業について書いていきたいと思います。

もちろん圧倒的に多いのは、特に職業をお持ちにならない主婦の方やご高齢の方々ですが、それ以外の仕事をされている方の中で圧倒的に多いのが、「学校の先生」をされている方です。小学校、中学校、高校、塾の講師、お花、ピアノ全て含めるとかなりの数に上ります。

次ぎに多いのが医療従事者の方々です。ほぼ看護士さんや医療事務をやられている方が多く、学校の先生には及びませんが、その数もかなり多いです。

その他、サラリーマンの方、大工さん、漁師さん、美容師さんなどなど様々いらっしゃいますが、学校の先生、医療従事者を除けば、同じくらいの比率でその割合はグッと下がります。


この職業の分布を見て言えることは、やはり「ストレスの多い職業の方は体のバランスを崩しやすい」ということです。多くの違う種類の人間多数と、毎日関わりを持ち真剣に仕事をすると言う行為は、間違いなくかなりのストレスを生み出します。しかも殆どの方がストレスだけではなく、過労も背負ってしまっています。(教師、医療従事者以外の職業の方々がストレスが少ないという事ではありません)


ストレス+過労

これが長期に及ぶと、間違いなく体は蝕まれていきます。
病気ではないけれど体のバランスを崩して苦しい。このような時に適応となるのが「漢方薬」です。
深刻な病気になってしまってからは病院に譲りますが、病気の一歩手前のバランスが崩れている状態の時に、漢方薬などでバランスを戻しておくと、大きな病気になる確立はグンと下がります。

これからも、ストレスが多い現代社会において、漢方薬が元気で働く力の源になれたらと思っています。
是非、みやわきの漢方薬、漢方カウンセリングをご活用下さいませ。
スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ