FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。毎晩犬の散歩をしているのですが、2日くらい前より虫の鳴き声がピタリと無くなりました。虫たちもこの寒さでビックリしているようですね。

さて、「病院の検査にて卵子も内膜の厚さも問題ないといわれたが妊娠しない例」ということですが、不妊症で悩み、病院の各種検査にてきちんと排卵され、卵子の質も問題なく、子宮内膜の厚さも問題ないにも関わらず、なかなか妊娠しないという方がいらっしゃいます。

このような場合、なかなかこれといった原因が分からないため、どのように自分の体を変えていったらいいのか、何が原因で妊娠しないのか本当に悩むところです。

このような症状でお悩みの方には、中医学的な考え方を用いると、なぜ妊娠しないのかということが分かってきます。

その原因として多いのが、漢方で言う「おけつ」といわれるものです。
おけつとは、ストレス、食生活、腸内環境の悪化、肝機能障害、働きすぎ、運動不足などが原因となり、全身の血流が悪化している状態をいいます。血流悪化に加わり、脳の過興奮又は低下、免疫の亢進又は低下、血糖値不安定、栄養状態の悪化など、様々な不快症状が「おけつ」によって引き起こされます。

これらによって、検査では問題なくても卵子の質が低下したり、子宮内膜の厚さは問題ないのですが、内膜の質に問題があったり、頸管粘液に問題があったり、各種妊娠に必要なホルモンの分泌に問題があったりなど、それぞれ少しずつですが、医療機関の検査に引っかからない程度の問題が蓄積されることによって「不妊症」となるのです。


改善法としては、基本的には「おけつ」を改善するものをベースに用います。
☆冠脈通塞丸 ☆桂枝茯苓丸 ☆田七人参 ☆加味逍遥散 ☆シンサージ ☆炒麦芽 
などをお勧めすることが多いです。

更に、体力の低下がある方には体を元気にするもの、血や水分保持力が不足している方にはそれを補うもの、過剰な熱がこもっていたり冷えが強いような場合はそれを調節するものなどを、その方その症状に合わせてプラスしてお勧めして効果を上げています。



何が不妊の原因か分からず漠然と治療を続けている方、漢方を試してみませんか!?

素晴らしい喜びの誕生に関わらせていただけたら幸いです。





スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ