FC2ブログ
Archive
こんにちは^^今日は朝から比較的過ごしやすかったですね! 先週がとても寒かったせいか、今週は春でも来たかのような暖かさに感じてしまいます。

さて、「この時期のめまい」という事ですが、めまいといえば春先に多くなる不快症状ですが、今頃の時期にめまいを訴える方もいらっしゃいます。その原因について書いていきたいと思います。


まず最初に、めまいにはすぐに治療が必要なものとそうでないものに分かれます。すぐに治療が必要なめまいというのは、脳血管系の異常によって引き起こされるめまいや、神経系の炎症によって引きおこされるめまいです。これらが原因の場合は速やかに医療機関にての治療が必要になります。見極め方はめまいに加えて、痛みや吐き気、強烈な不安感、腫れや出血などを伴う場合が多いようです。

次にすぐに治療が必要でないものについてですが、この場合の原因として多いのが、軽い貧血、脳の過興奮、心身の弱り・疲れ、風邪などによって、脳血流が亢進又は低下する事によって、脳の状態が不安定になりめまいが引き起こされるというものです。


この時期に起こるめまいの原因として多いのが、圧倒的に後者によるめまいです。
ではなぜこの時期に脳血流に問題が生じるのかといいますと、一言でいうと「気温の変化」です。
この時期というのは体は寒い状況に慣れているため、筋肉は収縮しやすくなり体全体が緊張状態になります。体の熱を逃がさないように筋肉を収縮されるのですが、今週のように急に気温が上昇すると、緊張気味であった筋肉がふっと緩みます。そうなると、必然的に全身の血流が一時的に鈍りますので脳血流に問題が起こるので「めまい」となって現れるのです。


改善法として多くの場合は放っておいても大丈夫ですが、日常生活に障害が出てきているような場合は改善が必要です。原因は外気温の変動ですが、体質も半分は関係しています。どのような体質の方にめまいが起こりやすいのかといいますと、貧血、筋肉の弱り、ストレスの多い方等です。

なので、普段より運動を行う習慣を取り入れ、規則正しい生活習慣、食生活の健全化、ストレスから遠ざかるなどを心がけるといいでしょう。
更に各種漢方薬にて血液を増やしたり、内臓の能力をアップされたり、血流の改善などを行う事も効果的です。


症状が起こってからの対処法は、静かに横になっていると脳の興奮や血流の改善が行われるので有効です。
各種漢方薬
○血や津液を増やしてくれる作用のあるもの
○筋肉を元気にさせる効果のあるもの
○血の流れをイキイキとさせる効果のあるもの
○余計な水分を取り除く作用のあるもの
などをその方、症状によって用いるようにします。



めまいは実際味わってみるとかなり不気味なもので、健康的な生活を送る上でかなりの障害になり得ます。
長引くと心の負担が大きくなるので、うつ病などの原因になる事も懸念されます。出来るだけ早期に改善を行い心も体もバランス良く生活していけたらいいですよね!

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ