FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から重い雲に包まれ、寒い冬が戻ってきたここ鹿嶋地方です。太陽が出てないのって久しぶりじゃないですか? やはり冬は晴れてないと一気に気温が下がります。体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「花粉飛散時期の食事」ということですが、そろそろでしょうか、花粉に敏感な方では、その飛散を感じている方もいらっしゃるそうです。今年の花粉は飛散量が多いという予報が出ていますので、十分用心したほうがよさそうですね。

その花粉飛散時期ですが、誰でも少なからずその影響を受けます。全く花粉症でないという方でも、大量の花粉を吸い込むと、その抗体を作り出す事によってアレルギーを引き起こす事が考えられるからです。


花粉によるアレルギー反応を引き起こしにくい体を作るためには、毎日の食事がとても大切になります。
というのは、通常の生活でアレルギー反応を引き起こす原因となり得るのは、炎症による免疫反応の亢進による事が多いからです。その炎症の原因となりやすいのが「胃腸」なのです。

炎症による免疫反応の亢進が引き起こされやすいものとして、胃腸及び血液中の異物が含まれます。これら原因物質の生成元となるのが胃腸なのです。この胃腸が健全であれば、口から入ってきた飲食物を無害なものに分解できるのですが、そうでないと消化がうまくいかなくなる事により、炎症を起こす原因となるものを作り出してしまうのです。

胃腸の状態を健全に保つためには、日々の食事や生活習慣が大切になります。
○脂っこいもの、味の濃いものは食べない
○間食はほどほどに(特に夜間は菓子類は食べない)
○加工食品、ジャンクフードはほどほどに
○冷たいもの、熱すぎるものは控えめに
○食事はよく咀嚼して腹八分目で
○和食中心でバランス良く、手作りのものを食べる習慣を(玄米5ブつきが○)
○発酵食品を積極的に
○歯磨き、舌磨きを一日二回きちんと行う
○自分に合った運動を行う習慣を
○睡眠時間をきちんとゆっくりとる習慣を
○ストレスから遠ざかる
○体を清潔にする習慣を
○ゲームやインターネット、テレビなどは見すぎないように(大人で一日2~3時間程度)

以上が考えられます。



胃腸の状態はアレルギー反応に関係するのはもちろん、各種精神疾患、関節痛、糖尿病、高血圧、めまいなど様々な病、不快症状の原因となります。頑固だと思われている慢性病が、以外にも胃腸の状態を良くするだけでよくなってしまうという事をよく目の当たりにします。

アレルギーや慢性病に苦しんでいる方はもちろん、健康を維持したいと願う方でも、胃腸の状態を健全にしておくという事を常に考え生活を送る事を是非お勧めします。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ