FC2ブログ
Archive
こんにちは^^相変わらず朝から冷たい風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。この強い風の影響で体調を崩されている方が多くなっています。十分養生して体調維持に心がけて下さいね。

さて、「愛犬の健康維持」という事ですが、我が家には愛犬が4頭います。
その健康維持について書いていきたいと思います。

まず始めに自己紹介です。
●一匹目は10年くらい前に店の前に捨てられていた雑種の花子チャンです。
茶色い普通の雑種で、目が綺麗なのが特徴です。よく勝手に外を散歩してしまう困ったチャンです。

●二匹目は7年くらい前にお客様より頂いたトイプードルのノン太君です。
シルバーのトイプードルで、胃腸が弱いのが特徴です。看板犬として活躍しています。

●三匹目は6年くらい前にお客様より頂いたトイプードルのサクラチャンです。
シルバーのトイプードルで、天真爛漫、永遠の16歳で無邪気だけが取り柄なのが特徴です。餌は全て独り占めします。

●4匹目は4年くらい前に妻の連れ子として養子に入った、チワワの小太郎君です。
ホワイトのチワワで、チワワにしては体が異常に大きいのが特徴です。7キロもあるので、とてもチワワには見えません。


以上、我が家のオールスターズの紹介になります。

全員産まれてこの方、避妊、去勢以外は犬猫病院のお世話になった事はありません。全員健康そのものです。
このオールスターズの健康法ですが、別にこれといって特別な事は何もしておりません。といってしまったら記事にならないので(笑)

我が家で気をつけている事、健康に良いと思われる事といえば
★食事はドックフードにご飯(白米)、オオタカ酵素のスーパーわんにゃん。たまに千切りキャベツを混ぜる。一日一回
★毎日夜に散歩を40分
★自営業なのでいつも一緒(ストレス軽減)
★家の中はどこでも自由に行ける(ストレス軽減)
★掃除は毎日きっちり(これは人間に良いだけという噂・・)
★自分たちが食事の時に犬達には何もあげない
★吐いたり下痢がある時は速やかに漢方薬にて対処
以上です。

特にこれ!といった健康法がなくてすみません。
一番大事なのは、いつも一緒で家の中ならどこでも好きなところへ行く事が出来るため、「ストレスが少ない」といった事と、「食事」なのではないでしょうか。

人間でも犬でも健康に対しては同じ事がいえそうですね。



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ