FC2ブログ
Archive
こんにちは^^梅雨の中休みでしょうか、朝から穏やかに晴れているここ鹿嶋地方です。やはり晴れていると気持ちいいですね!


さて、アロマの香りで認知症予防!という事ですが、先日書いた浦上先生の「認知症は怖くない」の続報です。

記事によると、物忘れがひどくなる前兆として「匂いが分からなくなる」という症状が出るとのこと。これは匂いの分析を司る脳神経に障害が及んでいる証拠なので、脳全体の機能低下を図る一つの指標となるのです。

そこでアロマオイルなどで嗅神経を刺激してあげると、嗅神経を通じて記憶を司る海馬へも刺激が届き、海馬の機能が回復して認知症を予防・改善出来る可能性があるとのことです。

昼用はローズマリーとレモン、夜用は真正ラベンダーとスイートオレンジのオイルをブレンドしたものを芳香器などにたらして芳香浴をします。

実際に認知症の患者さんに用いたところ、特にアルツハイマー型の患者さんに症状の改善がみられたとの事です。


やはり五感からの刺激って大事なんですね!年を重ねていき徐々に体に自由を奪われると、つい家の中に閉じこもりがちになります。そうなると必然的に五感からの刺激は減少し、脳への刺激も減っていってしまいます。

アロマオイルなどで積極的に脳へ良い刺激を送ると共に、その他会話や美味しいもの、日光浴、旅行などで五感より刺激を受け取り、いつまでも元気で生活していけたらいいですよね。


スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ