FC2ブログ
Archive
こんにちは^^昨日までのさわやかな天気はどこへやら・・・今日はジメジメした蒸し暑い天気となっているここ鹿嶋地方です。


さて、「胃の調子の重要性」という事ですが、この仕事をしていると、胃の調子が芳しくないという方が本当に多いと思います。その胃の体における重要性について書いていきたいと思います。

まず最初に、胃といえば消化に重要な役割を果たしています。飲食物の消化、殺菌などを行い、同時に胃粘膜の保護、インスリンの分泌などを促し消化を促進させます。

次にビタミンB12の吸収です。ビタミンB12は血液を作るのに重要なビタミンですが、B12をが回腸にて吸収される際に、胃粘膜より分泌されるたんぱく質と合成していないと吸収されません。よって貧血を防ぐのに非常に重要な役割を果たしているのです。

3つ目として「炎症の抑制」があります。胃粘膜からは血管内皮細胞が産生されています。この細胞は血管内の炎症を抑制したり、血管を弛緩させて拡張させたり、血液凝固を抑制したりして、生体の恒常性を維持しています。この機能に障害が起きると血管内に炎症が引き起こされ障害が起こると共に、胃自体の血流障害が引き起こされ胃の状態が悪化します。

最後に、胃は情緒を司るといわれています。胃の調子が良くないと機嫌が悪くなったりしませんか?これは胃腸が独自の神経を持ち合わせていて、脳の状態とは別に胃腸の状態だけで気分を左右するためです。特にストレスもないのに気分がすぐれない時は胃腸の働きが良くない時が多いものです。


以上4点が、主に考えられる胃が重要とされる理由となります。



胃の状態はストレスや飲食物、生活習慣によって大きく左右されます。
是非、規則正しい生活習慣を送り、手作りでバランスのとれた食事を心がけ、ストレスから遠ざかる事などを重視し、いつまでも元気いっぱいでいて下さいね。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ