Archive
こんにちは^^朝から素晴らしい秋晴れとなっているここ鹿嶋地方です。このところ急に空気が乾燥しているので風邪を貰わないように注意したいですね。


さて、舌からのサイン(地図状の舌)という事ですが、皆さん自分の舌を観察していますか?あまり神経質になるのもどうかと思いますが、一日一回自分の健康状態を知る上でも観察してみては如何でしょうか。

その舌ですが、通常は薄いピンク色でむくみが無く、うっすらと白い苔が乗っていて、舌が透けて見えているのが正常です。舌自体の色が赤すぎたり、舌全体がむくんで両側に歯型がついていたり、苔が厚く舌が透けて見えないのは健康のバランスが崩れている証拠です。

今回はその中で、舌を見た時に舌の上にある苔がまだら模様になっている「地図状の舌」について書いていきたいと思います。この地図状舌ですが、お客様から一番多くご相談を受ける舌となっています。というのは舌がまだら模様になっている為、舌が何かしらの病気になっているのではないかと不安になるので、皆ご相談に見えるのです。

この地図状の舌、漢方の世界では特に珍しいものではなく、病気などではなくごく一般の方でも沢山いらっしゃるので変に怖がる必要は無いのですが、体の健康バランスが崩れているのも確かです。ではなぜ苔が地図状になるのかといいますと、舌の苔というのは口腔、肺、食道、胃の状態をよく表します。もちろん心、肝、腎も関係しているのは事実ですが、特に先ほど書いた臓器の状態を表します。これら臓器がきちんと潤いその機能を全うしていれば問題ないのですが、血流や分泌液、臓器自体の弱り、亢進など(多くは過剰な熱、臓器の機能低下)があると全体的にあるべきはずの苔が部分的に剥がれおちることにより地図状の舌となるのです。

漢方の世界ではこの舌を地図状苔の舌といい、体の状態としては「気陰両虚」といって、体の弱りと水分量の不足が相まって生じるとされています。一般的にはこの状態は結果であって、それに至る過程により治療を行います。
その過程で当店で多いのが「精神的ストレス」によるものです。精神的ストレスが長期に渡る事によって各臓器が弱ると共に過剰な鬱熱が生じ(熱の発散がうまく出来ない為)、その体のバランスの崩れが舌に出ているのです。

よってこの場合の改善はストレスを緩和させ血流を良くするものとなります。これ以外にも原因は沢山考えられ、その原因により治療法は異なります。



舌の状態が気になる方はお近くの漢方薬局で相談されてみては如何でしょうか!?
きっと改善する道筋を教えてもらえるはずです。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ