Archive
こんにちは^^朝から夏の終わりのような気温と湿度の高さとなっているここ鹿嶋地方です。なんだか夏に逆戻りしたようで変な感じがします。


さて、風邪後期の不快症状対処法という事ですが、この季節、季節の変わり目というのは本当に風邪を引く方が増えます。そういう自分も今現在風邪っぴきなんですが・・・

その風邪ですが、風邪初期に病院から処方される薬や漢方薬、市販の風邪薬などで対処して、発熱や咽頭痛、寒気などの風邪症状は緩和したものの、その後体のだるさ、鼻炎、食欲不振などに悩まれる方多いのでは!?

この不快症状、風邪によって免疫が亢進した状態と体の衰弱が相まって不快症状が引き起こされているもので、早く改善しておかないと、体力が低下して更に新しい風邪にかかってしまったり、仕事や学業になかなか復帰出来ないといった事になり兼ねません。

漢方の世界ではこの状態を「半表半離」といい、病気が体の目に見える体表部と、内臓などの奥深くにも及んでいる状態を指し、風邪などの診断治療に用います。

当店ではこの状態の改善として、小柴胡湯、柴胡桂枝湯、半夏寫心湯、柴胡桂枝乾姜湯などをその方、症状によって分けてお勧めしています。



漢方薬はこのように、ちょっとした体の変化にも対応できる優れ物です。確かに風邪の急性期には病院での治療が最優先となりますが、風邪が長引き不快症状がなかなか取れないといった場合は、漢方薬を試してみてもいいかもしれません。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ