Archive
こんにちは^^朝からどんよりとした重たーい空模様となっているここ鹿嶋地方です。このところずっと夏のような天気が続いていましたが、やっと平年並みになったのかなと感じています。


さて、「麦茶の健康効果」という事ですが、皆さん日頃愛飲している飲み物は何ですか?うちはもう何年も前から麦茶一筋です。夏でも冬でもパックの麦茶を沸かし、水分補充といえばその麦茶を飲んでいて、外出する時もそれをペットボトルに入れて飲むという徹底ぶりです。

何故麦茶なのかは、自分がカフェインが入っているものが苦手という点と、水だと味気ないから、という2点だけです。特に健康効果を期待して飲んでいる訳ではありません。


しかし、つい先日何気なく新聞を読んでいたら、「麦茶で血流促進」という文字が飛び込んで来ました。
その記事によると、麦茶を焙煎するとアルキルピラジン類という成分が発生します。この成分が麦茶独特の香ばしい香り成分で、この香りを嗅ぐと血液の流動性がアップするとあります。

研究にて麦茶を服用する前と、その後30分、60分、90分とに分けて血流を測ったところ、麦茶飲用後30分、60分、90分後全てにおいて血液の流動性向上の傾向にあったようです。


更に血流向上効果だけではなく、胃粘膜を守る効果や、過剰な熱を取る効果なども併せ持っているので、ストレスや暴飲暴食などで弱った胃腸を守る効果も期待できそうです。又先ほども書きましたが、麦茶はカフェインを含んでいませんので、小さな子供さんやお年寄り、胃腸が弱い方などでも安心して飲む事が出来ます。その他ミネラルの吸収を妨げるシュウ酸も少ないので更に安心です。



美味しい+刺激が少ない+健康にいい
素晴らしい自然の恵みに感謝です。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ