Archive
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。気温の方も素晴らしく!?急上昇していて、まるで真夏のような暑さとなっています。


さて、「ひどい便秘にイライラ」という事ですが、このような訴えでご来店なさるお客様が増えています。
漢方の世界では便秘とイライラというのはセットで「肝」の不調と捉えています。

多分ですが、季節の変わり目で気温や天候が目まぐるしく変化している事による「ストレス」が肝に影響を与え便秘やイライラを引き起こしている原因となっていると考えています。

ストレスがかかると体は戦闘モードとなり、全身が緊張し、特に筋肉が硬直しやすくなります。当然胃腸の筋肉も緊張してうまく動く事が出来なくなる事や、消化液の分泌が滞る事などが原因となり便秘が引き起こされます。更に戦闘モードという事は、脳は常に興奮していますのでイライラがひどくなるのです。


そこでお勧めするのが、「逍遥散」や「加味逍遥散」「大柴胡湯」「柴胡桂枝乾姜湯」「柴胡加竜骨ボレイ湯」など脳の興奮性を鎮め全身の血流を改善する作用のある漢方薬です。民間療法としては「ハブ茶」や「くこ」などがいいでしょう。



今のように季節の変わり目は、天候の変化によるストレスを受けて体調が変化します。対人ストレスは無くとも体はストレスを感じていますので、ストレス対策をして体を養生して下さいね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ