FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から重たい雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。昨日が比較的暖かかったせいか、今日はとても寒く感じます。


さて、「胃腸が弱く太れない方」という事ですが、男女問わず食事があまり食べられなくて痩せてしまうという方がいらっしゃいます。痩せてしまうため疲れやすく、風邪などにかかりやすくなるといった不快症状があります。

このように胃腸虚弱の方には、消化の良いバランスのとれた食事をするのはもちろん、ご相談に見える方には漢方薬をお勧めする事が多くなります。
○六君子湯
○参苓白朮散
○補中益気湯
○人参養栄湯
○帰脾湯
○晶三仙
などをお勧めして喜ばれています。

これら漢方薬をその方に合った量を服用し続けると、少しずつですが胃腸の働きが改善され栄養の吸収が良くなり体に肉が付き始めます。当然体力も充実してきますので、風邪などにもかかりにくくなります。


胃腸が強くない方の注意事項として、薬味など刺激の強いものやカフェイン、味の濃いもの、あぶら分の多すぎるもの、冷たすぎるもの、熱すぎるもの、古いものなどは胃腸を弱めるためよくありません。更にストレスは胃酸の分泌を増やし、正常な動きを阻害させるため働きを低下させる原因になります。又運動不足も血流障害や栄養の吸収率低下を引き起こすためよくありません。

以上を適当に守り、自分に合った漢方薬を続けることが胃腸の健康維持に繋がります。



胃腸は飲食物の吸収、各種栄養素の生成もありますが、神経が集中している臓器である為、イライラや不安感など情緒的な分野への影響も強く出ます。是非健康な生活を営む上で重要な胃腸を日々の生活で守り、いつまでも心身ともに元気でいて下さいね。。





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ