FC2ブログ
Archive
こんにちは^^いよいよ29日、今年も残すところ今日を含めて後3日となりました。一歩街へ出ると、年末という事で信じられないくらいの車が溢れかえっています。この片田舎にこんなにも人がいるんだと驚かされます。


さて、「寝汗の原因の一つ」という事ですが、寝ている時は誰しもコップ一杯程度の汗をかきますが、場合によっては敷布団の裏がびっしりと濡れるほど寝汗をかく人もいます。その原因の一つをご紹介したいと思います。

原因の一つとして考えられるのが「精神的ストレス」による寝汗です。
一般的に寝ている時というのは、起きている時の脳の刺激を処理している時間帯とされています。精神的ストレスがあまりない時というのは、脳の混乱があまりない為、寝ている時の情報処理をスムーズにいくのですが、精神的ストレスが強い時というのは、脳が混乱している状態なので、寝ている時の情報処理がスムーズにいかなくなるのです。

難しい問題を解いている時や、イライラして興奮している時って汗ばんできませんか?
脳の興奮と共に体温が上昇してその反応として寝汗が出るのです。


寝汗と同様の反応として、寝言、寝相、歯ぎしりなどがあります。一緒に寝ている方に以上の事を注意されたり、敷布団の後ろがびっしょりと濡れているような場合は、ストレスが原因の一つとなっているかも知れません。

心当たりがある方は、積極的にリラックスするように心がけ、ストレスから遠ざかることにより少しずつ症状は改善します。寝汗は直接病気とは繋がりませんが、良質な眠りを妨げ、体の疲労緩和の妨げになる事もあります。是非積極的に改善して質の良い眠りを手に入れて下さいませ。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ