FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から比較的穏やかな天気となっているここ鹿嶋地方です。まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなるのを感じ、春の訪れを少しずつですが感じられるようになりました。


さて、今日の新聞記事に「茨城県全域にインフルエンザ警報」という記事が掲載されていました。
記事によると、県健康危機管理対策室は9日、1月30日から2月5日までの一週間で、県指定の1医療機関あたりインフルエンザ患者数が、基準の30人を超える35,39人なったとして県全域に警報を発令した。県全域での警報発令は約2年3か月ぶり。とあります。

近隣の小中学校でも学級閉鎖が相次いでいて、インフルエンザの猛威を肌で感じています。

インフルエンザの辛さはなった方は分かると思いますが、しっかりかかってしまうとかなり辛い病です。体力がしっかりあれば、時間の経過と共に症状は楽になってきますが、小さい子供さんやご老人、慢性病を抱えた方などは命に係わりかねない感染症です。

インフルエンザはマスク、手洗い、うがいや、普段より体を鍛えたりしっかり休養をしたりして体調管理をして体力を向上させておく事などが感染予防に効果的です。又部屋をこまめに換気したり、相対湿度を40%以上にする事なども、ウイルスの空気中の浮遊率を下げるのに有効です。


インフルエンザの流行は3月上旬まで続くのが通常ですので、あと一か月警戒が必要です。
しっかり予防対策を行い、健康を維持して下さいね。

スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ