FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から気持ちのいいお天気となっているここ鹿嶋地方です。春の足音が少しずつ近づてきているのが分かります。


さて、「インフルエンザ流行の原因の一つ」という事ですが、今朝の毎日新聞の記事をご紹介します。

記事によると、インフルエンザ蔓延の原因の一つに、インフルエンザに罹った後、インフルエンザウイルスが体から抜けきっていないのに、登校または出社してしまう事が考えられると書かれていました。

通常インフルエンザで発熱し会社や学校を休む訳ですが、タミフルや解熱薬の普及により、すぐに熱が下がり症状が落ち着きやすくなります。薬の影響ですぐに熱は下がりますが、体内にはウイルスがまだ残っているので、その段階で人と接するとインフルエンザがうつります。

通常インフルエンザの場合、症状が落ち着いてから2~3日はウイルスが残っている可能性があるので、その分余計に休む事がすすめられていますが、中々浸透しておらず、熱が下がったらすぐに出社又は登校してしまう方が多いとのこと。
熱が下がりすぐに外出してしまうと、先ほど書いたように人にうつしてしまう事に繋がるのです。


○うがい手洗い
○歯磨き、舌磨き
○こまめな換気
○一定以上の湿度を保つ
○インフルエンザにかかってしまったら、解熱後2~3日まで休む
○腸内環境を整えて免疫力アップ
などが蔓延防止、インフルエンザ予防に有効です。


インフルエンザはかからないように努力するのはもちろん、人にうつさないようにする努力も必要です。
人にうつさないようにするという事は最低限のマナーです。しっかり守って人に迷惑をかけないようにしたいですね!

スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ