FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から今にも泣きだしそうな重い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。台風が近づいてきていますので、午後から夜にかけて十分注意して下さいね。


さて、妊婦「葉酸」過剰摂取に注意という事ですが、ずいぶん前になりますが、新聞記事にありましたのでご紹介したいと思います。


記事によると

胎児の正常な発育に必要とされ、妊婦に勧められているビタミンの一つ「葉酸」について、摂取期間や量を適切にするよう、研究者らが呼び掛けている。葉酸にはホウレンソウやブロッコリーなどに多く含まれる「食事性葉酸」と加工食品やサプリメントに添加される「モノグルタミン酸型の葉酸」がある。厚生労働省は、妊婦の一か月以上から三か月までの間、通常の食事以外からも摂取するよう推奨している。

ただ、適切な接摂取時期や量が知らされていない面もある。厚労省の推奨時期を超え、葉酸を摂取している妊婦が多く、葉酸をとり過ぎた場合、母親が発熱や蕁麻疹などを起こしたり、生まれてくる子が喘息になったりするリスクが報告されている。



以上が記事になりますが、やはり何事も偏よりは良くないようです。又記事にはありませんが、葉酸の過剰摂取は亜鉛の排泄を促すので、亜鉛不足になり、貧血に良かれと思って摂取している葉酸が、逆に亜鉛不足による貧血を招く結果になってしまう事にもなりかねません。

葉酸などは薬ではないので、誰にも相談しないで気軽に買えてしまう分、副作用に関する情報が入ってこない事が多いようです。摂取するならばきちんとした所で相談しながら購入し、何かあったら即座に対応してくれるような人間関係を構築しておく事が、副作用回避には必要不可欠です。








DSC_0266.jpg
仲良し

スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ