FC2ブログ
Archive
こんにちは^^台風が通り過ぎたのと同時に暑い夏がやってきたここ鹿嶋地方です。台風や低気圧が通り過ぎると気候が一変するといいますが、正に今回の台風は気候を一遍させた感があります。


さて、「腹痛と目の鬱陶しさとインチンコウトウ」という事ですが、この季節になると、外気の影響か腹痛と目の鬱陶しさを訴えてご来店なさるお客様が増えます。その症例をご紹介したいと思います。


40代の男性の方ですが、数日前より食欲がなくたまに下痢をしてその時腹痛を伴います。よくいわれる渋り腹の軽い状態で、出にくいものの出た後は比較的スッキリしているそうです。同時に目の不調があり、眼圧が上がっているような感じで、目や眉毛の部分が鬱陶しく痛む感じがするという不快症状があります。

その他として、体がだるい、やる気が起きない、皮膚にかゆい所が少しある、眠りは正常、汗が臭い、イライラするなどがあります。


弁証として、もともと脾虚といって胃腸が弱いところへ、湿気や気圧の低下という外気による影響により胃腸の機能低下が引き起こされ、過剰な水分が停滞し、その水分が熱を帯び湿熱になり渋り腹を引き起こしていると考えました。更にその湿熱による神経刺激により目の不快症状も引き起こされているとして、湿熱を処理する作用のある「インチンコウトウ」をお勧めしました。

7日分お勧めして再度ご来店になられた時には不快症状はすっかりと取れ、食欲も戻ってきたと喜ばれました。更にインチンコウトウを7枚お守り代わりにお買い上げ頂き現在に至っています。


今の時期というのは、胃腸の弱い方には本当につらい時期になります。胃腸というのは非常に敏感な臓器で、ちょっとした外気の変化によって様々な不快症状を訴えます。自分の体に合った改善法を見つけ不快症状軽減にお役立て下さいませ。






DSC_0140.jpg
台風一過

スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ