FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から秋のように爽やかな陽気になっているここ鹿嶋地方です。時折吹く風が少し冷たいので、体を冷やさないように注意して下さいね。

さて、「ミンハオ(カルシウム製剤)のご紹介」という事ですが、イスクラ薬品より新商品「ミンハオ」が発売されました。発売されましたといってもずいぶん前から出ており、当店だけ乗り遅れた感があります。

このミンハオという商品、ハマグリの殻が主成分で、ハマグリの殻はカルシウムが豊富に含まれています。なので主の効能はカルシウムによる精神安定、強壮、清熱作用になります。その他琥珀(こはく)、短梗五加果(たんこうごかか)が配合されていて、どちらの生薬も精神安定効果があります。

全ての生薬が精神安定効果があり、カルシウムの強壮効果が加味されている商品です。一般的にもカルシウムはイライラを鎮めるとされています。これはカルシウムが筋肉の緊張を抑制する事に由来するといわれていますが、血中カルシウム量は恒常性により常に一定に保たれていて、カルシウムの過不足は関係ないという否定的な説もあるのも事実ですが、私はストレスや甘いものや肉類の過剰摂取で容易にカルシウム不足は引き起こされるので、カルシウムは必要に応じて摂取するべきだと思います。

カルシウムの必要性が増す傾向にある体質として
●普段よりストレスが多い方
●汗を多くかくかた
●仕事やスポーツを沢山する方
●甘いものが大好きな方
●肉類をよく食べる方
●アレルギー体質の方
●皮膚疾患をお持ちの方
●眠りが良くない方
●多汗症
●精神的に不安定な方
●下痢症の方
などが考えられます。

逆にカルシウムには収斂といって細胞を緊張させ乾かす効果を併せ持つことから、便秘がひどい方、体全体および胃腸が極端に冷えている方、陰虚といって体が乾燥気味の方には適しません。用いる場合は何かしらの補正が必要になります。更に各種慢性病をお持ちの方、特に腎臓疾患の方は結石の原因にもなりますので慎重に用いるようにします。


私も少し服用してみましたが、睡眠の質と汗の漏れが改善されました。健康食品とはいえ、効き目は間違いありません。自信を持ってお勧め致します。





DSC_0037.jpg
昨日の怪しい雲





スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ