Archive
こんにちは^^引き続き不安定な天気が続いているここ鹿嶋地方です。寒い日が続きますので体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「精神状態と胃腸との関係」という事ですが、このブログでも何度もこの関係について書いていますが、胃腸疾患がとても多いので、しつこく書いていきたいと思います。

皆さん胃腸の具合は如何ですか!?
一般的に食欲不振や下痢便秘、胃痛、腹痛になりやすい方というのは、「自分は胃腸が弱い」と思っている方がほとんどだと思いますが、実は胃腸が弱いのではなく、精神状態によって胃腸の働きが阻害されているが故に様々な不快症状が引き起こされているのです。

中には本当に弱い方もいらっしゃいますが、胃腸の不快症状を訴えてご来店される方の半数以上は、精神状態によって胃腸の働きが抑制され不快症状を引き起こしています。

その不快症状を引き起こす精神状態とは、不安やイライラ、ネガティブな思想、息つく暇もないほどの忙しさ、肉体の酷使などによる交感神経の亢進です。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経は体や脳を活動的にさせる神経で、主に日中に優位になり仕事や運動を効率的に行うのに必要不可欠な神経です。このように必要不可欠な神経活動ですが、胃腸にとってはあまり亢進してほしくない神経で、交感神経優位となると胃腸の筋肉は弛緩し働きが抑制されてしまいます。

よって、食事中や食後1時間程度は交感神経を休め副交感神経優位の状態を作り、胃腸がよく動く状態になるべきですが、精神的緊張が食事中や食後も続く状態があると、胃腸が弛緩して動きが悪い状態の所へ飲食物が入ってくるので、消化に時間がかかったり、消化が行われないまま腸へ送られたり、消化液の量が異常に増えてしまったりして様々な不快症状が引き起こされます。


改善法としては、精神的緊張や不安を緩和させるという方法をとります。中には交感神経状態が長期に及んだために両方の神経がダウンしてしまっているケースなどもありますので一概にはいえませんが、基本的には過剰な興奮や緊張、不安を緩和さえるという方法を用います。

精神的なバランスを取り戻す方法としては
◎規則正しい生活習慣を送る
◎食事は手作りでバランスよく、食物繊維や発酵食品を多めに
◎日常生活にメリハリを(やるときはやって休む時は休むという事を習慣づける)
◎食事は落ち着いた場所でゆっくりとリラックスして
◎家に仕事を持ち込まない
◎没頭できる趣味を持つ
◎マイナスな妄想は一切しない
◎受動的でなく能動的に
◎考えすぎない
◎よく笑う
◎自然と積極的に関わる
◎風呂に浸かってリラックス
◎適度な運動を毎日行う(ストレッチやウォーキング)(一日5000歩以上は歩く)
◎冷たいものは飲みすぎない
◎脂っこい動物性タンパク質は控えめに
◎酒タバコは×
◎ツボ刺激やマッサージ
などが考えられます。

漢方ではその方に合う自律神経調整法を行うと効果があります。ちなみに私も興奮しやすく胃腸の調子が不安定になりやすいのですが、そんな時は「加味逍遥散1/3+平胃散1/3」でスッキリよくなります。是非ご利用くださいませ。




mmmiij.jpg




こんにちは^^このところ毎日天候が異なり安定しないここ鹿嶋地方です。天候の変化や急な寒さは体調にも影響を及ぼしますので、しっかり養生して体調維持に努めて下さいませ。


さて、「エイズについて」という事ですが、今朝の毎日新聞にも掲載されていた内容をご紹介したいと思います。

エイズと聞くと、すぐに「死」や「うつるのが怖い」という事を連想される方が多いと思いますが、それは昔のことで、薬で発症をしっかり抑えれば、「死」とはあまり関わりのない「コントトロールできる慢性疾患」へと変化していっているようです。

その背景にあるのは、96年に開発されたHAART療法(現在はARTと呼ばれている)によって、死亡率が大幅に低下し、予後も改善されたという事が大きいとされています。この療法により、ウイルスを消す事までは出来ませんが、計測できないほど減らす事が可能にになり、エイズ発症前の早期に治療を始めれば発症率はほとんどないとのこと。


しかし、発症率や予後は大幅に改善されたものの、HIV感染者は毎年増え続けています。厚生労働省によると、90年代は年500人以下だった感染者数は、2011年では1,056人に増えています。なぜ増え続けているのかは書かれていませんが、エイズという病が重大な病だという事が薄れてしまっている事が原因の一つとしてあるのではないでしょうか。

エイズは
◎個人の間での注射器の使いまわしの禁止
◎不特定多数との性交の禁止
◎性交する場合はコンドームなどで精液や粘液、粘膜が触れ合うのを防いだり、口と精液、粘液、粘膜が触れ合うような行為をしない
◎他人のけがや傷口などに触れない
などが考えられます。


以上のことを真剣に考え、エイズで苦しむ方がこれ以上増えないことを願います。






mmkkjj.jpg




こんにちは^^朝から厳しい寒さとなっているここ鹿嶋地方です。急に気温が低下しましたので体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「11月の最低気温を更新と指先の冷え」という事ですが、ここへきて急に気温が低下したのを実感する今日この頃です。先ほどニュースをみていたら、今日は各地で11月の最低気温を更新するほどの寒さとなっているようです。

ここ鹿嶋地方も例外ではなく、昨日の夜8時ころ犬の散歩に出かけたのですが、その時の外気温はなんと4℃!。私は毎晩の散歩の際に外気温チェックをしているのですが、4℃というのは今季一番の寒さです。犬も寒そうで、散歩から帰ってきたら暖房の前で暖まっていました(笑)。

その寒さによってか、当店では手の末端の冷えを訴える方からのご相談が増えています。

手足の冷えというのは外気温に左右されるのはもちろんですが、心臓からの血流にも大きく左右されます。心臓から大動脈を経て分岐し鎖骨下を通って両方の腕へ血液が供給されているのですが、この道中の筋肉が冷えや緊張などによって凝り固まっていると手への血流が阻害され、末端が冷える原因になります。

手足が冷える方の鎖骨周辺や肩甲骨、肩の筋肉を触ってみると、ほぼ全員の方が凝り固まっています。これら筋肉が凝り固まっていると、鎖骨下の血管が圧迫されてしまい手への血流が滞ってしまうのです。


改善法としては、マッサージやストレッチ、運動、姿勢を正すなどで筋肉の緊張をほぐすと共に、凝りの原因となっているものを改善します。
凝りの原因で一番多いのが冷えを強く感じることによる筋肉の緊張です。この冷えの改善は体を冷やさないようにしたり、根菜類やタンパク質を温かくして食べる事はもちろん、お尻の膨らんでいる部分にホッカイロを貼るのも効果的です。
更に
◎精神的緊張や不安が強い場合はその改善を
◎エネルギー不足の場合は陽を補う
◎胃腸虚弱の場合はその改善を
◎体内に炎症や熱がある場合はその改善を
◎血流や代謝が悪化している場合はその改善を
などを漢方や生活習慣の改善で行うようにします。


末端が冷えすぎると、皮膚などの血流末端部でエネルギーがうまく使われなくなるので、血糖値やコレステロール値、血圧が上がってしまったり、皮膚トラブルが起きやすくなるなどの症状が引き起こされやすくなります。しっかり対策を行い健康を維持していきたいですね。




kkkjkuhhu.jpg
私たち九官鳥に夢中です

こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。このところ日々天候が変わりますね。外気の変動は体調を狂わせるので、体調管理には十分注意して下さいね。


さて、「タンパク質も重要だが野菜や果物、穀物はもっと重要」という事ですが、私もブログにて取り上げた事もありますが、最近特にタンパク質の重要性ばかりが独り歩きしているのが目立ちます。

もちろん、タンパク質は人間が健康を営む上で必須の栄養素で、その有用性は最先端の現代医学にて証明されています。人間の体がタンパク質からできているという事もあり、当然必要な栄養素ですが、過剰になると様々な害を体にもたらします。

必要な栄養素の中で、タンパク質(特に動物性)は口から入って腸から吸収されるまでに、特に時間と労力を要します。それは胃腸と消化酵素に多大なる負担をかけることを意味します。これが慢性的になると、胃腸の機能が低下するのはもちろん、消化酵素を分泌する膵臓に負担をかけ疲弊させ糖尿病の原因になったり、老廃物が胃腸や血中、皮下に停滞しやすくなり、高血圧や肥満、脂質異常症、腎臓病を引き起こす原因になります。

更に、タンパク質(特に動物性)は胃腸にて十分消化されないまま血中に吸収されると、アレルギー反応を引き起こします。


これらタンパク質の害を緩和させるのに有効なのが野菜や果物、穀物(なるべく精製度の低いもの)、キノコ類などです。野菜や果物、穀物、キノコ類は、それぞれ体に必要な栄養素を持っているのはもちろん、食物繊維やビタミン、フェチン酸、抗酸化作用、酵素などにより胃腸の掃除、消化促進、抗炎症、血流改善などを行うと共に、カリウムによって血圧を下げる働きもあります。

特に重要なのが、胃腸を刺激して、停滞している未消化物や脂肪などを絡め取って外に出すという働きです。胃腸に未消化物が停滞していると、胃腸の正常な働きを阻害するので、脂質の過吸収やビタミンなどの生成阻害、体にとって有害な物質の排泄などに問題が生じるほか、胃腸自身の健康も害してしまう原因になります。よって、様々な病を作り出す根本原因になるのです。


タンパク質は健康を営む上で必須な栄養素ですが、毎日の食事の中で大部分を占めるものであってはなりません。
割合としては、体質や病によって異なるためハッキリとはいえませんが、五穀(精製度が低いもの)(炭水化物)≪5≫:野菜、果物、海藻、キノコ類、大豆製品など≪2≫:動物性食品(動物性タンパク質)、嗜好品(酒やコーヒー、ジュース、おやつ類)≪1≫[5:2:1]が基本とされています。これは玄米を主食と考えて構成されていますので、白米の方はもう少し炭水化物の量を減らして野菜類を多くしてもいいでしょう。又野菜や穀類の中にもたんぱく質が含まれますので、食事全てのタンパク質の割合が[1]になるわけではありません。

特に「旬」の野菜や果物などを積極的に取り入れると健康維持に役立ちます。
是非健康維持に役立ててくださいませ。






gghhhg.jpg




こんにちは^^朝からどんよりと曇っているここ鹿嶋地方です。日が出ていないと本当に寒く感じますね。体を冷やして風邪などひかないように気を付けて下さいませ。



さて、昨日の休日は家族で香取神宮へ紅葉を見に出かけてきました。
昨日は天候にも恵まれて素晴らしい紅葉に出会う事が出来ました。その素晴らしい紅葉を皆さんにもご紹介したいと思います。



mmmm.jpg
駐車場に車を止めると「歓迎」という門と共に、にぎやかな仲見世が出迎えてくれます。






jjjj.jpg
仲見世を通り過ぎると、大鳥居と大銀杏がそびえ立ちます。







abc.jpg
大銀杏の下には黄色い絨毯が敷き詰められていて幻想的です。






hhhh.jpg

iiii.jpg
鳥居を通り過ぎて坂を上がっていくと途中に池があります。素晴らしい映り込みを見せてくれました。







bbbb.jpg
池を通り過ぎると楼門が顔を出します。楼門と紅葉と青空がベストマッチです。







cccc.jpg

dddd.jpg
楼門を潜るとオレンジ色のもみじが出迎えてくれました。







eeee.jpg
いよいよ楽しみにしていた本殿だ!と思いきや・・・なんと工事中^^;







pppp.jpg
帰りは奥宮に寄り道。その途中には竹林が







hhhhh.jpg
奥宮







kkkk.jpg
最後はやっぱり団子で締めです。子供たちは花より団子だったようです。







abcd.jpg
昨日一番きれいだと思った風景ですが、ちょっとカメラマンの腕が悪かったかな!?表現がうまく出来ていません;




昨日は本当に天候にも恵まれて素晴らしい休日を満喫する事が出来ました。地元の鹿島神宮も大好きですが、こじんまりとして活気のある仲見世があり、素晴らしい風景や、自分好みの本殿がある香取神宮は自分にとってのパワースポットになっています。

昨日は素晴らしいパワーを頂いたので、今日からまた気分新たに頑張っていこうと思います。

皆さんはパワー充電してますか?
こんにちは^^急に気温が低下して、風邪を引いている方が増えています。体を冷やさないように注意し、うがい手洗いやマスクで予防して風邪をもらわないようにして下さいね。


さて、「貧血が改善したAさん」という事ですが、当店で漢方による不妊体質改善を行い無事妊娠したAさんですが、妊娠後の血液検査で軽度の貧血であることが分かりました。

そこでAさんは、妊娠前から服用していた漢方薬で貧血の改善をしようと当店にご相談にみえました。
当店では養血作用に優れ、体を温める作用のある漢方薬「婦宝当帰膠」をお勧めしたところ、服用二か月後の血液検査では無事貧血は改善されていたと感謝されました。


漢方薬は古来の薬で、体に作用するメカニズムや数値による有用性がハッキリと示されていないという一般的な思想があることから、敬遠されている方も少なくないと思われますが、今回の貧血の改善のように現代の医学によってその有用性が数値によっても証明されている事例が沢山出てきています。

よって、一昔前までは毛嫌いされきた漢方薬を、最近では専門的に取り扱う医療機関も飛躍的に増えているという現状があります。現代の最先端医学によって、漢方薬の有用性が数値などによって確かめられるというのは、我々専門家にとってうれしい事であるのと同時に、患者さんにとっても安心してお使いいただける一つの材料になるのではないかと思います。



hjjj.jpg
落ち葉のステンドグラス!?
こんにちは^^昨日に引き続き素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。天気は良いものの、時折吹く風がとても冷たく感じます。外出の際は完全防備でお出かけになって下さいませ。


さて、「女性の男性化、男性の女性化」という事ですが、先ほど目を通したヤフーの記事にて、「身体のオス化はストレスで起こる!生活リズム&睡眠を改善しよう」というのがあり、現代人の一つの傾向なのかなと深く考えさせれました。その記事を当ブログでもご紹介したいと思います。

以下記事よりコピー

★[女のオス化]が止まらない!

 ヒゲや抜け毛・薄毛、加齢臭など、女性の身体にさまざまな残念な変化をもたらす「オス化」。食い止めるためには、どうしたらいいのだろうか。「成城松村クリニック」の松村圭子院長に聞いた。

 「オス化には、仕事などにおけるストレスが大きく影響していると思います。仕事のリズムや職場環境など、日本の社会はまだまだ男性向けですが、女性はそのなかで対等に仕事しなければいけない。さらに、家の中のことや子供のことなど、相変わらず女性が抱えていることが多いですから、ストレスの種類が多様化しているんです」

 不規則な生活やストレスは、自律神経の乱れを引き起こす。しかも、女性ホルモンと自律神経は、非常に密接な関係があり、互いに影響を及ぼしやすい傾向にあるそうだ。

 「自律神経は不規則を嫌いますので、生活リズムの乱れや、偏った食事などで、女性ホルモン自体のバランスも崩れてしまうんです」

 しかも、不思議なのは、女性がストレスによって男性ホルモンが強くなる一方で、男性の場合は、それが逆になるということだ。

 「男性にももともと少量の女性ホルモンがあるので、ストレスや不規則な生活などの影響でホルモンバランスが乱れると、男性ホルモンが減り、女性ホルモンが相対的に強くなります。男性の草食化と女性のオス化の原因は同じなんです」

 男女ともに大切なのは、ストレスをためないこと、生活リズムを整えること、バランスのいい食事を摂ることなど。なかでもいちばん重要なのは「睡眠」だという。

 「ただし、寝だめはしないこと。大切なのは何時間寝るかだけではなく、睡眠の質を高めること、生活のリズムを整えることです。どんなに夜更かししたときでも、朝起きる時間は一定にしましょう。すると、あまり夜更かしできなくなり、自然に寝られるようになりますよ」

 また、現代人はPCやケータイを利用する機会が多いが、寝る前に使用すると脳が覚醒してしまうため、少なくとも寝る1時間前には使用をやめるべきという。

 「自律神経を整えるためには、『体内時計をリセットすること』も大切です。まずは、朝の光を浴びること、朝食を取ることで、脳や身体の目覚めが良くなります。また、身体を動かして適度に疲れさせることで、睡眠の質が高くなります」

 ところで、妻や彼女の「オス化」が気になっている男性もいると思うが、男性側ができることは何かあるのだろうか。

 「パートナーは、思いやりと理解を持つことが大切です。家のこと、子供のことなど、抱えることが多すぎると『お母さん』になってしまいます。女性が定期的に『女』を意識できるように、パートナーが協力しましょう」





とあります。

思い当たる節がある方多いのでは!?

昔から過剰なストレスは体に良くないといわれていますが、ストレスがホルモンに影響を及ぼし、女性の場合は男性ホルモンが増え、男性の場合は落ちるというのはあまり知られていないと思います。

この、ストレスによるホルモンの変化が現代の女性に大きく影響していることと、女性の場合、30代後半から男性ホルモンの分泌が高まるというのが相まって、晩婚化による不妊症や月経前症候群、更年期障害などの女性特有の病気が増えている原因になっていると思われます。

不妊症に関していうと、ストレスは男性ホルモンを増やすだけではなく、血流を阻害したり、血糖値上昇、消化器機能の低下、不眠、アレルギー、高血圧、各臓器の負担増大などをもたらし、何一つプラスになることはありません。

もちろん、ストレスが全くなければ味気ない人生になり、更に健康を害すことにもつながりますが、過剰なストレスは正に百害あって一利なしです。現代社会でストレスなしに生活していくのは至難の業ですが、考え方やオンとオフとの切り替え、スポーツなどで発散するなどして上手にストレスと付き合う方法を見つける事も、その害を和らげるのに効果的です。

漢方薬も体に対する負担が少なくストレスの害を緩和させる方法の一つです。

ストレス緩和には様々な方法があります。自分に合った方法を見つけ、積極的に改善し健康維持に役立ててくださいませ。








lllk.jpg
新しい家族が増えました
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。昨日が雨で本当に寒かったので、今日は本当に気持ちよく感じますね。


さて、「板藍茶の季節になりました」という事ですが、ここ数日で急に寒さが増し、その寒さに比例して風邪をひいてご来店なさるお客様が増えてきました。

その風邪を予防するのに効果を発揮しているのが「板藍茶」です。板藍茶は本場中国では寒い時期になると、急激に売り上げが伸び風邪予防薬の第一選択となっているようです。数年前猛威を振るったサーズの時も予防薬として活躍したそうです。

当店でも毎年この時期になると購入される方が大勢いらっしゃいますが、皆さんその効果を実感されており、風邪予防に重宝されています。

この板藍茶、皆に一様に効果があるというのではなく、胃腸虚弱がある方、冷えが強い方などは適さないので注意が必要です。板藍茶は抗炎症、抗ウイルス、解毒を行う生薬を主としているので、適さない方が服用すると胃もたれや下痢、悪心を引き起こす可能性が増すからです。

とはいっても、しっかり体質を見極めて使えば、風邪予防に有効な商品です。是非ご利用くださいませ。




knkn.jpg
こんにちは^^朝から厚い雲が空を覆い、寒い一日となっているここ鹿嶋地方です。昨日が暖かかったので余計に寒く感じます。


さて、「奇跡の病気予防ホルモン(アディポネクチン)」という事ですが、最近、予防医学の分野でこのホルモンに注目が集まっています。

アディポネクチンとは脂肪から分泌される善玉ホルモンで、その役割は主に
○インスリンを介さない糖取り込み作用(糖尿病予防やその合併症の予防)
○線維化している細胞の修復
○炎症や傷の修復
○動脈硬化の抑制
○悪玉物質(tnfα、悪玉脂肪など)の抑制
○高血圧の予防
○がんの予防
○心肥大抑制
などといわれています。

主に体内の細胞の修復を担っていると思われます。この善玉物質アディポネクチンが不足すると、体内の内臓を含む細胞全てに引き起こされる炎症や傷、線維化の修復が正常に行われにくくなるので、あらゆる成人病が引き起されると考えられています。更に血糖値の正常化にも関与されているとされていて、不足すると血糖値も不安定になると思われます。

この超善玉ホルモンのアディポネクチンが体内にて有効に働くためには
○体脂肪を減らす
○慢性的な炎症を減らす事(たばこやアルコール、ストレス、過食、肥満などは炎症を増加させる)
○高血糖にならないようにする(炭水化物の重ね食い、甘い清涼飲料水の過飲、運動不足などは避ける)
○運動不足を改善(筋肉が栄養を取り込める状況を常に作っておく。ウォーキングが効果的)
○腸内環境を良好に保つ(体内に有効な栄養を増やし、毒素は排除する)
○質の良い睡眠
などが考えられます。


要するに、
◎糖質をあまり摂取しない
◎ストレスをためない、あまり考えない、マイナスな妄想はしない
◎ちょこまかと体を動かす(一日5000歩以上は歩く)
◎規則正しい生活習慣
が大切なようです。

医学界では非常に注目されているホルモンですが、実のところ「節度のある当たり前の生活」をしていればきちんと分泌されるもののようです。何も難しい事はありませんが、その「当たり前」の生活を営むことが現代では難しくなっているのかなと思います。

すぐ手に入る魅力的な食べ物、飲み物が溢れ、自分で歩かなくても便利な乗り物があり、自らを興奮させることが出来るゲームやインターネットの情報、心身を疲弊される過剰なストレス、依存症を作り出すソーシャルネットワークやスマートフォン・タブレット端末、酒、たばこ・・・・など考えたらきりがないほど「当たり前の生活」を阻害するマイナス要因が思い浮かびます。

これらすべてが悪というわけではありませんが、その人の体質や度合によって善にもなり悪にもなりします。しっかり自分で判断し、人生を楽しむ方法を見極めていく必要性が増してきているのは間違いありません。





CSC_0hhffhfhf082.jpg



こんにちは^^今日も朝から気持ちのいい天気となっています。日中は気持ちがいいものの、夜8時ころ犬の散歩に行く頃には外気温は急降下していて、昨夜は9℃くらいに冷え込んでいました。日中と夜間とで気温差がかなりありますので、体調管理に十分注意して下さいね。


さて、「大高酵素を飲んでいる方からのご報告」という事ですが、つい先日、もう何年も大高酵素という酵素飲料を継続してご愛飲されているお客様より、その健康効果についてご報告がありました。

その内容を当ブログにもご紹介したいと思います。

お話によると、先日肋骨を骨折したところ、病院の先生より全治2~3か月と言われたのですが、なんと2週間で完治したとのこと。病院の先生もびっくりされていたそうです。更にその後、やけどを負った事があったそうですが、患部に大高酵素を塗ったところ、2日で跡形もなく治ったとのことです。

薬局からのコメントとしては、素晴らしいお話で、おそらく酵素の代謝促進効果が治癒を早め、治癒時間短縮につながった可能性もありますが、その辺はなんともいえません。本人様の治癒能力が元々高かった可能性もありますし、酵素飲料によって腸内環境が整って体全体の働きが向上している、もしくは体全体の酵素の活性があがり細胞の代謝がよくなり治癒が早まったのではないかという考え方もできます。


何かを服用して一番肝腎なのが、「服用を始めて体の調子が良くなった」という事です。これを感じる事で服用している漢方なり健康食品なりに自信を持つことにより、心身ともに健康状態が向上していく事に繋がります。中には色々飲みすぎて逆に体調を崩す場合もありますが、そのような時は一度全ての(ご自分の意思で購入されているもの、病院の薬は除く)漢方や健康食品を辞め、もう一度考え直してみる必要があります。


酵素に関してですが、酵素は体を組み立てる働きアリの役目をしています。口から入ってきた栄養素を分解して細胞に吸収されるのに必要不可欠な物質で、更に取りいれた後に細胞から出る不要物の回収処理も行います。なので、せっせと食べて体の材料になるものを取り入れても、働きアリである酵素が少ないと、細胞に取り入れられないばかりか、不要物として体内に飲食物や細胞の老廃物が残留しやすくなります。酵素が足りないと栄養状態は悪化し、老廃物は増えてしまうという状態が引き起こされるのです。非常に簡単ですが、酵素はこのような理由で体内に必要不可欠な物質として存在しています。

酵素は熱で変性してしまうため、生のものに多く含まれます。生野菜や果物、発酵食品、刺身、生卵などを多くとるようにするといいようです。(酵素を含む食品を摂取することによって体内酵素が増えるという事はありませんが、消化を助けたり、胃腸や口内環境を保つのに役立つ)
更に
○胃腸の働きを常にいい状態に保つことや暴飲暴食をしないこと
○味の濃いものやあぶらっこいものは×
○ストレスから遠ざかること
○急な運動、過激な運動は避ける
○飲酒の習慣や喫煙をやめる
○働き過ぎない、頑張りすぎない
○寝不足の改善
○タンパク質をしっかり取る
○運動不足の解消
なども酵素の活性を保つのに有効です。


健康維持に是非役立ててくださいませ。





kkkkkkkkkkkkkkk.jpg

こんにちは^^朝から素晴らしい天気になっているここ鹿嶋地方です。今日から急に寒くなったので、体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「体表部の血流チェックに」という事ですが、当店では体表部の血流をチェックできる「Bscan-pro」という機械を購入しました。この機械は爪の甘皮部分に通る毛細血管を拡大して画面に映し出す事ができます。その毛細血管の形状や血液の通り具合によって、ある程度体内の血液の流れを判断する事が出来ます。

試しに自分も含め何名かみてみたのですが、やはり若い人ほど理想に近い血管の形をしています。それに対しアレルギーや体力に自信の無い方、貧血の方などは、如実にその波形を反映しているのに驚いています。

生活習慣や運動などで体質改善を行う際に、その波形の変化を客観的に見極めるのに大変重宝すると思います。

当店を利用されている方で毛細血管の血流を見てみたい方、是非ご利用くださいませ。



DSC_0047.jpg

こんにちは^^昨日までの天気と打って変わり、今日は朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。この季節の晴れた日は本当に気持ちいいですね。


さて、「ネット販売の8割に医薬品成分検出」という記事が今朝の新聞に掲載されていました。一般の消費者にとって健康被害につながりかねない内容なのでご紹介したいと思います。

以下が記事になります。

厚生労働省は13日、海外の業者がインターネットサイトで販売している健康食品を対象に買い取り調査を実施したところ、強壮やダイエット効果をうたう69製品の約8割に当たる58製品から医薬品成分を検出したと発表した。

検出されたのは性的不能治療薬の成分シルデナフィルや、国内未承認の肥満症治療薬の成分オリスタット、かつて下剤に使われ発がん性の恐れがあるとして使用されなくなったフェノールフタレインなど計10種類。ほとんどは中国国内に所在地がある業者が販売している製品だった。

厚労省は健康被害が出る恐れがあるとして注意喚起するとともに、業者に日本向けの販売中止を要請した。


とあります。


インターネットにて健康食品などのサイトを見ていると、あたかも医学的根拠や効果があるかのように言葉巧みに宣伝しているものが目立ちます。又、その商品を服用して元気になったなどの体験談を載せているところも大半です。しかし、これらは「売るための戦術」であり、決して実際に効果があったり、実際の体験談が書かれているという風に捉えてはいけません。(全てではありません。きちんとした健食メーカーさんも存在します)

もちろん、当店でも健康食品は取り扱っており、効果を発揮して健康に役立っているものもありますが、それはきちんとした信頼のおけるメーカーの品物であり、しかもその人の症状、体質に合っていることが大前提で、服用後のアフターケアもきちんと行っています。

新聞に記載されている医薬品を含有している健康食品は、医薬品を添加することによりその効果を上げ、一時的に「利益を上げる」ことだけを目的に製造されており、需要者の健康問題やその後のアフターケアなどはほぼ考えられていないと思われます。

こうした、人間の体について深く考えない利益追求主義の業者のものは絶対に手を出さないようにして下さい。仮に健康被害を受けて業者を訴えても、その時にはその業者は姿を消しているか、法の目を潜り抜けて販売しているため、泣き寝入りとなる可能性が高いです。


こうした医薬品の間違いをなくすために我々専門家が存在します。是非、路面店をご利用くださいませ。





jjjjjjjjjjjjghhh.jpg
我が家の玄関には早くもツリーが登場しました
こんにちは^^昨日の雨の影響か、湿度が高く外気がしっとりと感じるここ鹿嶋地方です。これからは日一日と冬が深まっていきます。体を冷やさないように気を付けて下さいね。


さて、「乳がん、こんな症状に要注意」という事ですが、唯一ではないですが、乳がんは自分で発見できるがんの一つです。是非、毎日触診や望診を行い早期発見、早期治療に役立ててくださいませ。

その早期発見の為の症状をいくつかご紹介します。

①しこり
乳腺炎の場合もしこりを感じる場合がありますが、自己判断はしてはいけません。しこりは乳がんの最も重要な症状の一つです。

②エクボ
乳房の皮膚がひきつって陥没しエクボのように見える場合は、同じ場所にしこりやしこりがなくても乳がんの原因となるものが出来ている可能性があります。エクボは乳がんを見極める重要な症状の一つです。

③乳首からの分泌物
授乳期でもないのに分泌物が出て下着が汚れたりする場合は注意が必要です。

④乳首の湿疹、変形、陥没、片方の肥大
乳首のが変形したり、陥没、肥大、授乳期でないのに赤く腫れるなどの症状は、乳がんの特殊な症状の時がありますので注意が必要です。

以上が注意したい症状になります。

しこりを見つけるのに行う自己触診は、月経が終わった数日後(低温期)に行うと、乳房が柔らかく触診しやすいのでこの時期に必ず行う習慣をつけるといいでしょう。乳がんは小さければ小さいほど生存率が上昇します。自己検診をしっかり行う習慣を持つと共に、定期的に医療機関などで検査を行うようにするといいでしょう。

特に一度乳がんにかかった経験がある方や、血縁者にがん患者が多い方、肥満、高齢出産、喫煙、高脂肪食の過食などはそのリスクを高めますので、予防や自己検診をしっかり行う必要があります。


がんは取り返しのつかない一度かかると命を取られてしまう病と考える方が多いと思いますが、早期発見、早期治療にて完治できます。そのためには日頃の生活習慣(特に食事の偏り、喫煙、アルコールの習慣、運動不足、ストレスなどの改善)をしっかり節度あるものとし、自己検診を行うと共に定期的に医療機関などで検査する事が大切です。



kkiihihihi.jpg


こんにちは^^朝から雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。久しぶりの雨は、なんとなく心が落ち着く気がしますね。


さて、「iphoneのwifiが繋がらない」という事ですが、私も最近のスマホブームに乗り、今年の夏前頃からiphoneを使っています。しかし、変えてはみたものの、慣れていないせいもあってかなかなかイライラされてくれます。

あまりメールもしないし、インターネットはpc、アプリは子供が遊ぶだけと「何の為のスマホやねん!」といわれそうですが、それはそれなりに漫画や本を読んだり、散歩時にyoutubeで音楽を聴いたりと使ってはいます。

そのスマホですが、最近ものすごくイラついた事があります。スマホにはwifiという機能があり、ルーターなどを介して無線でインターネットに接続する事によって、3Gより快適にインターネット回線を利用できたりするのですが、家ではほぼpcにてネットを利用している自分にとっては無用なので利用していませんでした。

しかし、子供がyoutubeにて快適にアニメをみたり、アップデートを行うのにwifi接続が必要なので、繋げてみようと考えました。いざ繋げようと試みたものの、手順書にある「ネットワークを検索」の欄にうちのルーターの名称が表れません。こんなもんなのかなと思ったものの、近所を散歩している時には「接続しますか?」と他の家のルーターは検知している時があるのでやはりおかしいです。

強引に「その他」にて手動で接続しようとしても全く検地してくれません。

うーむ、まいった・・・イライラ・・・

「ここでアップルに電話しては負けだ」勝手に勝負している自分がいます。

意固地です。ハイ。

こんな時は何となく難しい問題を解いているような感覚で、ちょっと燃えてしまう自分がいます。pcやスマホに詳しい人であれば易しい問題なのでしょうが、あまり詳しくない私にとってはかなりの難問です。

色々考えた結果、ルーターに問題があるのではないかという考えに行きつきました。ルーターの無線の種類に問題があるのか分かりませんが、iphoneのサイトではうちのルーターは問題がない可能性があると分かりました。ならば設定に問題がある可能性が強いです。ルーターの設定を変更するにはどうすればいいのか調べてみると、PCにてインターネットに接続している状態で、ルーターのIPアドレスをhttp:~なんたらがある検索バーに張り付ければ出来るとあります。「そ~いえば、そんな事したことあるな」と思いながらIPアドレスを調べて打ち込みルーターに侵入します。

ルーター内部に侵入し色々調べてみると、なんと!無線LAN設定の「無線ネットワーク名の隠蔽」が「有効」になっているではありませんか!!これだ!隠蔽を解除し設定の変更を反映させ再度iphoneを確認すると、見事我がルーターを認識しているではありませんか!。

「勝った」

心の中でそうつぶやき、一人勝利の美酒に酔いしれました。

早速、wifi接続を行いアップデートを行いました。

興奮冷めやらないので、妻にこのことを話し、早く自分のiphoneもwifiに接続しアップデートしなよと勧めたところ、返ってきた答えは

「今はやる事があるから明日やってみるよ」だ。

何とも無味な受け答えで興醒めですが、男と女とでは感動する場所が違うのでしょう。
感激を共有できないのはさびしいですが、今回のような例は一人で満足していればよいレベルなので当たり前の反応といえそうです。


という事で、今回は小さなイライラ&感動物語でした。






jjjjjjjjjjjjjjjjj.jpg
こんにちは^^引き続き朝からさわやかな陽気となっているここ鹿嶋地方です。いよいよ立冬が過ぎ、これからどんどん寒さが厳しくなっていきます。体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「漢方薬と西洋薬の比較(エコノミスト)」という事ですが、毎日新聞社から発売されているエコノミスト(8月号)に漢方薬特集がありました。その中で漢方薬と西洋薬の比較という面白い企画があったのでそれをご紹介します。

記事によると、鉄欠乏性貧血、風邪症候群について、一般的に処方される西洋薬と漢方薬の「有効性」「安全性」
「経済性」について比較評価を行っています。

まず、鉄欠乏性貧血についてですが、西洋薬では鉄剤、漢方薬では「当帰芍薬散」の服用で改善を行った結果、有効性としては両群とも赤血球数、ヘモグロビン量、ヘマトクリット値など貧血の程度を示す検査値の改善は見られましたが、いずれも漢方薬が処方された群の方が改善のスピードが早かったとあります。

又、消化器系の副作用の発現率は漢方薬を処方された群の方が低かったと書かれています。

更に、経済性に関する検討では、鉄剤は安価なので、治療そのものの価格は鉄剤を処方された群の方が低かったが、併用された消化器用薬の価格を加算すると、鉄剤を処方された群のほうがトータルコストとして4割高額になったとのこと。

結論として、漢方薬の方が有効性、安全性、経済性共に優位であったことが明らかになりました。


次に風邪症候群についてです。

1997年12月から98年2月までの3か月間行った調査によると、西洋薬処方群、漢方薬処方群を調査集計した結果、漢方薬処方群が処方薬数、処方期間が短く、更に総薬剤費が最も低いことが明らかになったとあります。

という事は、漢方薬の方が早く治り経済的であるという事がいえると思います。


以上が記事による比較になりますが、やっぱり漢方って素晴らしいですね!古の知恵に感謝です。

しかし、これは症状に対して平均的に有効というだけで、鉄欠乏性貧血に関しては「貧血に陥っている原因」の解明が最も重要であり、その原因を検査にて突き止め改善を行う事が第一になります。これを行った上で鉄剤なり漢方薬なりの改善法を用いるようにする必要があります。

風邪症候群についても、記事にも書かれていますが、その時風邪に付随して引き起こされる緊急性の疾患や慢性疾患を患っている方、症状がひどい方などは、漢方薬だけではなくそれに応じた治療が必要になります。また、全ての疾患、人に漢方は有効に効果を発揮するというのではないので、効果を上げようとして闇雲に処方数を増やしたりすると、逆に副作用が引き起こされる事も懸念されます。

重要なのは、どんな治療法も然りですが、漢方は「治療法の一つである」という認識で、漢方は内科疾患全てを網羅しているからといって全て漢方のみで治せるという事はないということです。様々な治療法の中で、その人、その症状に見合った治療法(生活習慣についても含む)を選択する事が大切です。






DSC_0653.jpg
日没が本当に早くなりました

こんにちは^^朝からとても気持ちいい青空が広がっているここ鹿嶋地方です。気持ちはいいのですが、空気が乾燥して風邪が蔓延しているようですので、うがい手洗いなどできっちり予防して風邪をもらわないようにして下さいね。


さて、「4才の時に沢山本を読むほど頭がよくなるらしい」という事ですが、ちょうど4才の子を持つ親としては見逃せない記事を発見したので、それを皆様にもご紹介したいと思います。

以下、記事よりコピー


4歳のときに本をたくさん読んだ子は、のちのち頭が良くなるということがアメリカの研究により明らかになったそうです。小さいお子さんがいるお母さん、結婚も子育てもこれからという独身のあなた、ぜひ読んでみてくださいね!

なんでも、4歳の子どもに10冊の本を与えると、言語脳といわれる左脳の成長が促されるそうです。また、4歳のときに知育玩具を与えたり、動物園や遊園地などへ連れて行ったりすることも左脳の発達を促進するようですよ。

しかしながら子どもが8歳のときに前述のことを行ったとしても、同様の結果は得られなかったとか。以下、英「デイリーメール」電子版よりご紹介します。

米ペンシルベニア大学の研究者らが、同じような生活レベルの家庭で育った64人の子どもを対象にリサーチを行いました。子どもが4歳のとき、8歳のとき、さらに18・19歳になったときの脳の成長具合を見るというものです。

実験開始から15年後、18・19歳に成長した被験者の脳スキャンを行いました。4歳のときに本や知育玩具を与えられていた被験者は、これらの行為を行っていなかった被験者と比べ脳の成長スピードに違いが表れたということです。また、本や知育玩具を与えられなかった被験者たちよりも言語テストの得点が高かったそうです。

この研究結果を踏まえ、ブライアン・アバンツ研究員は「幼い子の脳は環境に敏感だということが改めて分かりました。今回の研究では、ほんの少しの家庭環境の違いが脳の成長に影響を及ぼすということを裏付ける大きな証拠となりました」と話しています。

え、自分が4歳の時に本を読んだ記憶がない? としても、読書で世界観が広がることは間違いありませんよ! 読書はいつになっても大切。みなさんも、今日からぜひ読書を習慣づけてみてはいかがでしょう




という事です。全てを信じる訳ではありませんが、4才の子を持つ親としては大変興味深い内容となっています。私の考えは、子供の時(特に5歳以下)というのは脳及び体全体の成長に特に重要な時期で、この重要な時期に脳や体を適度に刺激する事が、その後大人になった時の成熟度に違いが表れるのではないかという事です。

今回の記事による実験結果は、子供には刺激の少ない日常生活を送らせるだけではなく、本などによって異空間の刺激を脳に与えている事が、「いい刺激」となりその成長を促す事に繋がっているのではないかと思います。

なので本だけではなく
●知らない場所にどんどん連れて行く
●知らない人との関わりを積極的に促す
●旅行
●自然と触れ合う
●動物や虫と触れ合う
●テレビや映画、ゲームなど(目への不快刺激を考慮して少な目に)
●四季を感じる(夏は海や水遊び、祭り、冬は雪遊びなど)
●想像力をかきたてる玩具(ブロックや積み木、粘土、楽器など)
●お稽古(習字、そろばん、絵、踊り、ダンス、英語、各種スポーツ)子供が興味を示すものを適当に
●健康的で変化のある食事
などなど、脳や体に対して良い刺激となるもの全般が、子供の脳や体の成熟にとって有効だと考えられます。しかし、これらは今私が3分程度で思いついたものなので、これ以外にも無限にいいと思われる事は存在します。是非お子様の為に試行錯誤しながらいいものを見つけてくださいませ。(大事なのは常に新鮮な刺激を与え続ける事)

これらは別に4歳児にこだわる必要は無く、脳や体の機能維持にとても有効な事なので、健全な方も老化が始まっている方も、是非積極的に想像力をかきたてるような事を行い健康維持に役立ててくださいませ。









kamosann6_01.jpg


こんにちは^^昨日の雨も上がり、少しずつですが晴れ間が広がりつつあるここ鹿嶋地方です。恵みの雨も必要ですが、やっぱり晴れがいいですね!


さて、「カレンダー配布始まります」という事ですが、本当に早いもので、今年も残すところ55日となり、恒例のカレンダー配布の時期になりました。

今年も、毎年ご好評頂いている健康カレンダーを、お世話になっているお客様方にお配りしたいと張り切っていますので、是非ご来店くださいませ。(もちろん無料です)


今年は2種類のカレンダーをご用意しました。

一つ目は「健康一番」カレンダーです
一月(疲れ目)
二月(お酒を飲むときは)
三月(ヨーガで心身を整える)
四月(メタボを予防)
五月(膝関節に注意)
六月(外出時の健康意識)
七月(口内炎)
八月(自律神経のバランス)
九月(表情筋を鍛えよう)
十月(糖尿病)
十一月(更年期障害)
十二月(痛風)
に焦点を当てて、原因と予防法をご紹介しているカレンダーです。


二つ目は「健康ツボ」カレンダーです
一月(風邪予防、胃痛、蓄膿症)
二月(肩こり、痔、背痛)
三月(頭痛、耳鳴り、冷えによる痛み)
四月(めまい、疲れ目、顔の麻痺)
五月(手首の捻挫、膝痛、インポテンツ)
六月(腰痛、歯痛、動悸)
七月(下痢、腎臓疾患、足首の捻挫)
八月(冷房病、婦人病、不眠症)
九月(体力アップ、万病、しゃっくり)
十月(足の痛み、皮膚疾患、腕の痛み)
十一月(五十肩、こむらがえり、首の痛み)
十二月(二日酔い、関節リューマチ、高血圧)
に焦点を当てたツボ治療方をご紹介したカレンダーです。

どちらかお好きな方を指定して頂くようになります。

どちらも素晴らしいカレンダーと自負していますので、是非日頃の健康管理にご活用くださいませ。




CSC_0655.jpg
こんにちは^^朝から冷たい雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。気温はさほど寒くはありませんが、雨にぬれると体力を奪われます。雨に濡れた際はその後のケアをしっかりとして体調維持に努めて下さいませ。


さて、「手が冷たい人、温かい人」という事ですが、皆さんの手は如何ですか?私は根っからの冷たい手の持ち主で、小さいころはよくしもやけに悩まされました。

この手の性質の差について、よく冷たい人は心が温かいなどといわれていますが、実際に心や体と関係あるのか考えてみたいと思います。

まず、手というのは体の末梢に位置しています。漢方では体に熱がこもりやすい「陰虚」という状態があるのですが、その陰虚の代表的な症状の一つとして「手足の火照り」があります。手足という場所は、体内の冷却装置の一つで、体の中に過剰な熱があるとそれを冷却させるべく熱を帯びると考えられます。よって手が温かい方というのは、体内にエネルギーがしっかりある、もしくは熱に対して相対的にそれを冷却する体内水分量が足りないということが考えられます。

手の冷たい人は、逆に考えると体内のエネルギー量が乏しい状態、もしくは余計な水分がだぶついている状態と考える事が出来ます。

以上の考えは物質的な考えで、体内の状態だけを考慮していますが、実際には物質だけではなく、心の状態の方が手足の温度には大きく影響している事が多いと思います。

心の状態がどのように手の温度に影響するのかといいますと、心の状態が不安定で緊張していると、血管や筋肉が収縮します。これらが収縮すると、当然末梢への血流が滞りますので手が冷たくなります。又、精神的に緊張している場合は、冷たくなるだけではなく、手のひらや足の裏、脇の下などに汗をかきやすくなるので、手は冷たく湿った状態になります。逆に、緊張がなくリラックスしている状態だと、末梢への血流がスムーズになりますので手は温かく乾いた状態になります。

これら体内の物質的、精神的影響が複雑に絡むと同時に、外気の影響、筋肉量、内臓の状態などが複雑に影響しあい手の状態に反映されます。なので、一概に冷たいからどうのこうのとは言い切れませんが、おおよそ「体内の物質的影響」と「精神的影響」「内臓の状態」を反映している事が多いと考えられます。



「手が冷たいと心が温かい」とは、手が冷たい人は以上の理由で内向的な性格になりやすく、何事にも神経質に考えすぎてしまう傾向にあるので、接する相手に対してもよく考えて行動する事が「心が温かい」という風に捉えられているのではないでしょうか。






DSC_0641.jpg
蟻?のオブジェ
こんにちは^^朝から雲が多く肌寒く感じるここ鹿嶋地方です。この時期は太陽が隠れると急に体感温度が下がりますので、体を冷やさないように注意したいですね。


さて、「男の乾燥肌に」という事ですが、通常、男性の肌というのは男性ホルモンの働きによって脂分が多くあまり乾燥はしないものですが、今の時期のように急に湿度が低下すると、風呂上がりや朝の洗顔後など肌の乾燥を自覚する方多いのではないでしょうか。

そんな乾燥肌が気になる男性の方にお勧めしたいのが、リスブランから発売されている「FAクリーム」です。

このクリーム私も愛用しているのですが、素晴らしい仕事ぶりを発揮してくれます。まず我々男性にとってクリームなどの化粧品の類で嫌悪感を感じてしまうのが「香り」です。なにが理由で嫌なのかは分かりませんが、生理的に自分から香りが漂っているのが嫌なのです。その点このクリームは無香料で伸びも良くべとつきませんので、自分にとっては理想のクリームとなっています。

このクリームのいい点としては、乾燥を予防してくれて肌がつっぱらないという事が最大の利点になりますが、それ以外に肌が適度に光沢を帯びツルツルに見えるという事は、当然「男前度」もアップします。

乾燥肌も防いでくれて、尚且つ「男前度」もアップしてくれる添加物の少ない保湿クリーム、使わない手はありませんよね!?

リスブラン、FAクリーム 83g 税込2,100円
body-care_0011_fa-cream.gif
是非、ご利用下さいませ。




DSC_0614.jpg
神栖市 神之池と青い空
こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。「気持ちがいい!」という言葉が本当にピッタリくる一日となっています。


さて、「元気を補うには」という事ですが、皆さん元気補ってますか!?元気といえば、やる気が旺盛で体が壮健な状態を指しますが、その元気を補う方法を書いていきたいと思います。

まず、元気という字に含まれる「気」とは、漢方でいう「気」と同じ意味で捉えられ、漢方では目に見えない内臓や筋肉、血流、思考などの働きを左右していて、生きていく活力源となるものとされています。


その気の働きを良くする方法(元気を補う方法)をご紹介します。

①規則正しい生活習慣
気はしっかりバランスのとれた添加物の少ない食事、質の良い睡眠、リラックスできる余暇によって得られます。皆さんも経験あると思いますが、ゆっくり休息した後というのは体は楽になり、頭もスッキリしてやる気が出てきます。これは適度な休息によって元気が補われた証拠です。休み過ぎは問題ですが、昼間は仕事して夜はしっかり休むというメリハリが大切です。

②プラスな人間関係
あの人と一緒にいると心が安らぐ、なんとなく元気が出て来るという経験は誰しもあると思います。このように一緒にいて気持ちがよく前向きにされる人と一緒にいると、元気が充填され心も体も健康になっていきます。気持ちがいい人間関係を築くのは、他人が全てではありません。自分も気持ちいいと思われるような接し方を心がけるようにすると更に元気を貰えます。逆にストレスを感じるような人間関係は元気を奪われるので注意が必要です。

③自分が楽しいと思う事をする
大自然と戯れたり、大好きな歌手のコンサートに行く、旅行、写真、恋、食べ歩き、音楽、家族団らん、温泉、マッサージ、スポーツなど自分が夢中になれて気持ちいいと感じることや、それに伴うプラスで積極的な思考は沢山の元気をもらう事、作り出す事が出来ます。スポーツなどは一見逆に疲れてしまうのではと考えがちですが、疲れるのはその時の筋肉だけで、気は充填されるのでその他の体の働きは向上しています。特に屋外で適度に太陽を浴びながら行うと効果が高くなります。


以上が普段の生活習慣の中で出来る元気を補う方法となります。

その他として各種漢方薬でも気を整える方法があります。生活に余裕がない方、気の乱れが大きい方などは漢方にて改善していくという方法を併用する事をお勧めします。






CSC_0594.jpg
こんにちは^^朝からハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。この時期は太陽が出ているのと出ていないのとではかなり体感温度が違ってきます。着衣を調節はその日の太陽の様子をみて決めた方がよさそうです。


さて、「風呂上がり2時間後の就寝がベスト」という事ですが、皆さん毎晩よく眠れていますか?ストレス社会を反映しているのか分かりませんが、最近眠りに関するご相談を受ける事が多くなっています。

その眠りですが、先日、不眠外来の先生がテレビに出ていた時に紹介されていたのが「風呂上がり2時間後の就寝」についてです。この理由としては、睡眠というのは体温が急激に低くなった時に催されるとされていて、その急激な低下をもたらすのに入浴が適しているとの事です。入浴にて一旦体温を引き上げ、その後普通にしていればその反動で体温は下がるので、その反動による体温の急降下を利用して眠ってしまうのです。

不眠でない方というのは、この体温低下のリズムが体内で行われているので、特別入浴を利用する必要はありませんが、不眠傾向にある方というのは、眠る時間になっても体温低下がスムーズに行われていないケースが多く眠りの妨げになっていると考えられます。

そこで、入浴という方法を利用して、故意に体温の急降下を作り出し快適な睡眠を作り出すのです。


この方法は眠りだけではなく、体内のリズムを正常化させるのにも非常に有効で、是非行っていただきたい方法だと思います。
これ以外にも
●毎日規則正しい生活習慣を送る
●毎朝決まった時間に起き、新鮮な空気を吸い込み朝日を浴びる
●日光浴(夏は少し、冬はたっぷりと)
●日中はなるべく体を動かす
●日が沈んだら休息タイム
●就寝前は脳に刺激を与えない
●ストレスから遠ざかる
●風呂上がりに軽いストレッチを
●就寝前に水分のとり過ぎに注意(適度に)
●ウォーキングなどでリフレッシュ
などが有効です。


眠りは漢方でいう「気」を補うのに必須です。しっかり質の良い睡眠をとることによって気を充実させ、毎日をイキイキと過ごしていきたいですね。





CSC_0606.jpg
楽しげ
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ