FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から厳しい寒さとなっているここ鹿嶋地方です。急に気温が低下しましたので体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「11月の最低気温を更新と指先の冷え」という事ですが、ここへきて急に気温が低下したのを実感する今日この頃です。先ほどニュースをみていたら、今日は各地で11月の最低気温を更新するほどの寒さとなっているようです。

ここ鹿嶋地方も例外ではなく、昨日の夜8時ころ犬の散歩に出かけたのですが、その時の外気温はなんと4℃!。私は毎晩の散歩の際に外気温チェックをしているのですが、4℃というのは今季一番の寒さです。犬も寒そうで、散歩から帰ってきたら暖房の前で暖まっていました(笑)。

その寒さによってか、当店では手の末端の冷えを訴える方からのご相談が増えています。

手足の冷えというのは外気温に左右されるのはもちろんですが、心臓からの血流にも大きく左右されます。心臓から大動脈を経て分岐し鎖骨下を通って両方の腕へ血液が供給されているのですが、この道中の筋肉が冷えや緊張などによって凝り固まっていると手への血流が阻害され、末端が冷える原因になります。

手足が冷える方の鎖骨周辺や肩甲骨、肩の筋肉を触ってみると、ほぼ全員の方が凝り固まっています。これら筋肉が凝り固まっていると、鎖骨下の血管が圧迫されてしまい手への血流が滞ってしまうのです。


改善法としては、マッサージやストレッチ、運動、姿勢を正すなどで筋肉の緊張をほぐすと共に、凝りの原因となっているものを改善します。
凝りの原因で一番多いのが冷えを強く感じることによる筋肉の緊張です。この冷えの改善は体を冷やさないようにしたり、根菜類やタンパク質を温かくして食べる事はもちろん、お尻の膨らんでいる部分にホッカイロを貼るのも効果的です。
更に
◎精神的緊張や不安が強い場合はその改善を
◎エネルギー不足の場合は陽を補う
◎胃腸虚弱の場合はその改善を
◎体内に炎症や熱がある場合はその改善を
◎血流や代謝が悪化している場合はその改善を
などを漢方や生活習慣の改善で行うようにします。


末端が冷えすぎると、皮膚などの血流末端部でエネルギーがうまく使われなくなるので、血糖値やコレステロール値、血圧が上がってしまったり、皮膚トラブルが起きやすくなるなどの症状が引き起こされやすくなります。しっかり対策を行い健康を維持していきたいですね。




kkkjkuhhu.jpg
私たち九官鳥に夢中です

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ