Archive
こんにちは^^朝から雲が多く湿度が高いここ鹿嶋地方です。湿度が高いと、気温はさほど高くなくても熱中症になる確率が高くなります。暑い場所でお仕事されている方は十分注意して下さいね。


さて、「夏のだるさに喝!」ということですが、夏という季節は「だるい」と訴える方が急増します。その理由としては単純に暑いということで、体が熱疲労を起こしてしまっている事や、冷たいものの飲み過ぎで胃腸が弱ってしまっている事などが主な要因として考えられます。

熱疲労状態となると、体が緊張感を維持することが出来なくなってしまい、体に力が入りにくくなりだるくなります。また、一旦だるくなると脳の方も疲れてしまい、やる気を出させる各種ホルモンの分泌も著しく悪くなり、更にだるさを悪化させます。

次に、冷たいものの過剰摂取ですが、人間の胃腸は冷たいものを摂取すると当然冷やされてしまいます。胃腸という臓器は37~8℃という温度を保ち正常な機能を発揮できるように作られているので、冷やされると当然機能が低下してしまいます。胃腸の機能が低下すると、口から入ってきた栄養を吸収できなくなるので体の栄養バランスが崩れるのでだるくなります。


これらだるさを改善する方法としては
○暑すぎる場所に長時間いない
○夜はしっかり休み体を冷却する
○冷たいものは飲まない
○なるべくバランスの取れた火を通したものを食べる
○入浴して体を温めるようにする
○明らかな運動不足がある場合には、昼間積極的に体を動かす
○よく咀嚼して食べるようにする
○水分の摂りすぎに注意
などが考えられます。

更に
●体の保水力を高める漢方薬
●体の余計な熱を取り去る漢方薬
●胃腸の働きを向上させる漢方薬
●体を根本から元気にさせてくれる漢方薬
●ぐっすり眠れる漢方薬
●各種栄養ドリンク
などを用いるとより効果的です。


夏本番はこれからです。体をしっかり養生すると共に、漢方薬を適宜用いて厳しい夏を乗り越えましょう!





himawari06.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ