Archive
こんにちは^^朝から真夏の日差しが容赦なく照りつけているここ鹿嶋地方です。熱中症にかかる方が増えているようなので、くれぐれも無理しないよう注意して下さいね。


さて、先ほど娘が熱を出したとのことで、引き取りに保育園に行ったのですが、その際に園で「手足口病が流行っているので気を付けて下さい」と指導されました。

手足口病は毎年夏になると流行する風邪症候群の一種であり、コクサッキ―ウイルスやエンテロウイルスなどが原因で発症します。

症状は普通の風邪同様、咽頭痛や鼻水、くしゃみなどと共に38℃前後の発熱があります。その症状が落ち着いてきたと思ったら今度は手や足、口の周囲、口内などに水泡を伴う湿疹が生じ、約10日ほどで治るというのが一般的です。

特徴として、他の風邪と異なり頭痛や吐き気といった中枢神経系の症状が強く出ます。


改善法としては効果的なものはなく、鼻水を止めたり頭痛を抑えたりなどの対症療法を行うのが一般的です。漢方薬では先ほどと同様に症状を緩和させると共に、体の各所に引き起こされている炎症反応を緩和させる「銀ギョウサン」という薬や、胃腸の働きを高める「カッコウ正気散」「柴胡桂枝湯」などをお勧めすることが多くなります。

とはいっても、風邪は予防が一番大事です。手足口病は直接患部に接触することや通常の風邪と同じく飛沫感染にて人から人へとうつります。なので、予防法としてはうがい手洗いを徹底すると共に、免疫を高めるヨーグルトや漬物、はちみつなどを適度に摂取すると共に、各種漢方薬などで体のバランスを整えておくということをしておくといいでしょう。




neifheio.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ