Archive
こんにちは^^朝から蒸し風呂のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。外を歩いているだけで汗がダラダラと落ちてきますので、外出する歳は熱中症などに注意するようにして下さいませ。


さて、「動物性タンパク質摂取してますか?」ということですが、ダイエットをしていたり、胃腸があまり強くない、脂っこいものが嫌いという方は動物性タンパク質を積極的に摂取していないのではないでしょうか。

動物性のタンパク質には必須脂肪酸やタンパク質などといった、体の健康を保つのに必須の物質が沢山含まれています。これにより不足してしまうと様々な弊害をもたらします。

抜粋して動物性の食品に含まれるアラキドン酸という必須脂肪酸が不足すると
・血圧の異常
・免疫の低下
・肝機能低下
・血中コレステロール上昇
・アレルギー疾患
・小児の成長が遅くなる
・血流の悪化
・各種ホルモンの合成不足
などが引き起こされます。

特に免疫の低下はよく引き起こされる症状であり、不足すると風邪を引きやすくなったり、怪我などが治りにくくなったりなどが引き起こされやすくなります。

よって、あくまでも「バランスよく」というのが大前提ですが、動物性タンパク質が不足しているといった場合には、夏バテを防止する意味でも積極的に摂取することをおススメします。

栄養豊富な動物性の食材
・鶏卵
・各種レバー
・イクラ
・うなぎ
・いわし
・わかめ
・あゆ
・うに
・マグロ刺身
などがあります。

是非参考にして下さいませ。






dfyjosa.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ