Archive
こんにちは^^朝から真夏の太陽が照りつけているここ鹿嶋地方です。毎日暑い日々が続いていますので、体を養生して疲れを癒してあげて下さいね。


さて、「便秘気味だけど出ると軟便というお客様」ということですが、便秘と一言でいっても、便秘気味だけど出ると軟便といった症状の方は注意が必要です。

どのように注意が必要なのかといいますと、一概にはいえませんが、胃腸の機能低下があるが故に出ている症状だからです。なので、このような症状が出ている方が市販の便秘薬を服用すると、ほぼ100%の割合で腹痛を引き起こし、その後ひどい下痢が襲います。

これは、胃腸の機能低下があり便秘が引き起こされているので、便秘薬による刺激に過剰に反応してしまうことや、便秘薬によって更に胃腸の機能低下が引き起こされ、それによる飲食物の消化不良などが原因となり下痢となります。

話を戻しますが、胃腸が弱い方が便秘気味で出ると軟便になる理由としては、胃腸が弱く蠕動運動が活発でない為に便を適切なスピードで排泄出来ないのが原因で便秘気味となり、口から入ってきたものを適切に消化吸収出来ない為に軟便又は下痢傾向になります。

なので、注意事項としては先ほど説明した便秘薬についてだけではなく、体全体の栄養状態や免疫力などが低下してしまう可能性が高くなるので、風邪を引きやすい、疲れやすい、胃腸障害、精神的に安定しない、ガンや自己免疫疾患などになりやすいなどにも注意が必要となるのです。


全ての原因となっている胃腸虚弱は漢方で改善できます。その方の体質にもよりますが、参苓白朮散、六君子湯、平胃散、帰脾湯、補中益気湯、半夏瀉心湯、柴胡桂枝湯などを主に晶三仙などを加えていくお客様が多くなっています。


お悩みの方は是非「みやわき」までご相談くださいませ。電話相談も受け付けています。




kkooiok.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ