Archive
こんにちは^^引き続き朝から真夏の日差しが照りつけている鹿嶋地方です。一時の猛暑から比べると少し落ち着いた感じはありますが、まだまだ暑いので熱中症などにならないように注意して下さいね。


さて、「サングラスの重要性」ということですが、皆さんサングラスってお持ちですか?よく南国のリゾート地など行くと外人さんなどは殆どサングラスをかけていますが、日本人にはあまり浸透していないという印象を受けます。

これにはきちんとした理由があり、目がブルーやグリーン、グレーなどの外国の方は、紫外線をブロックする色素の量が少ないので、黒い瞳の人に比べ光を2倍以上まぶしく感じてしまう為にサングラスを着用する方が多いのです。そして、色素が薄い方はまぶしく感じるだけではなく、紫外線の害もはるかに多く受けてしまうために、目に炎症が引き起こされ涙が止まらなくなったり、充血、ドライアイなどの症状が起きやすくもなるのです。また、この状態が慢性化すると白内障を引き起こす危険性もますので、慢性的に紫外線を浴び続けている方は更に注意が必要になります。

日本人は瞳の色が黒に近く目の内部を守ってくれるメラニンの量が多いので、それほど紫外線の被害を受けることはありませんが、真夏で紫外線の量が多い時はなるべくサングラスなどを活用して目を守るようにすることが大切です。

特に、紫外線が反射する海や湖、川などの水面にいる場合には特に目に入る紫外線の量が増えますので、サングラスは必須だと思われます。

余談ですが、オーストラリアなどでは小学生の目を守るためにサングラス着用が義務付けられているようです。


目はとても大事な器官の一つです。いつまでも健康的に使い続けるためには、しっかり養生しなければなりません。




inaho.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ