Archive
こんにちは^^朝からまた真夏の暑さとなっているここ鹿嶋地方です。季節は急激に変化するのではなく、このように進んだり後戻りしたりしながら進んでいくんだな~と感じています。


さて、「ワーファリンとグルコサミン・コンドロイチンの組み合わせはNG」ということですが、膝の痛みを緩和するという触れ込みで爆発的な人気を博している健康食品としてグルコサミン・コンドロイチンというサプリメントがあります。

当店でも非常に人気のある商品であり、トップセールスを記録している商品なのですが、商品を販売する際には細心の注意を払うようにしています。

なぜ注意が必要なのかといいますと、病院で処方されているワーファリンという薬の作用を強めてしまうということが考えられるからです。

ワーファリンとは血液の凝固を抑制するという薬であり、主に心臓に問題がある方や脳梗塞の予防改善などに用いられています。この薬を服用していると、血が止まりにくくなるという性質があるので、ただでさえ出血などに注意するように注意喚起されていますが、グルコサミン・コンドロイチンを摂取してしまうと、その出血のリスクを増大させてしまうことが懸念されます。

グルコサミン・コンドロイチンには血液の流動性を増す効果があることが分かっており、その効果がワーファリンの効果を強めていると考えられます。


グルコサミン・コンドロイチンが含有されたサプリメントを服用している方で、病院より血液がサラサラになる薬を服用している場合には、速やかにグルコサミン・コンドロイチンの服用をやめて担当の先生にご相談されることをお勧めします。

サプリメントでも体に良くないとされる働きを持つものが数多くあります。実際に服用する際には購入先のサプリメントアドバイザーだけではなく、かかり付けの医師、薬剤師などにも相談するようにして下さいませ。






※お世話になっているケーキ屋さんがホームページを作成しました。
ご近所の「トゥールビヨン」さんです。
とっても美味しいケーキなので、是非ブックマークしてじっくりチェックして下さいませ。





gneehoho.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ