FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から真冬の寒さとなっているここ鹿嶋地方です。朝に子供たちを保育園まで送っていったのですが、車の温度計は3℃となっていました。寒いはずです・・・


さて、「唇の渇きはストレスでも引き起こされる」ということですが、この季節になると唇が渇くという不快症状の改善を求めてご来店なさるお客様が激増します。

一般的に唇の乾燥というと、保水力が足らないという考え方が主流となっているようですが、漢方の知恵を借りて考えるとそれだけではありません。

では、どのような理由がその他として考えられるのかといいますと
①ストレス
②体の冷え
③血流障害
④内臓疾患
⑤内臓の過剰な熱によるもの

などがあります。これらの中で最も多いのが「ストレスによる血流障害」です。なぜ、ストレスによって血流障害が引き起こされると唇が渇くのかといいますと、ヒトはストレスを感じると体が緊張します。緊張するということは、皮膚や筋肉を緊張させるということになり、必然的に唇への血流が低下します。

その例として、寒い時は唇が真っ青になります。よくプールなどでガタガタと震えている子供さんなどの唇がそれに当たります。この反応は体がストレスを感じることにより、寒さを改善しようとしているのです。

日常に感じているストレスはここまで極端ではありませんが、唇への血流が阻害されることにより唇が乾燥しやすい状態となってしまいます。

改善法として、リップを塗ったり、はちみつやワセリンを塗るのもいいですが、根本は心身の緊張なのでそれを緩和させるという方法を用いるようにします。

よく、「ストレスは感じていない」とおっしゃる方がいますが、その場合は寒さによるストレスを感じていることが多く、心身が虚弱な故に寒さをより強く感じてしまい、それがストレスになっているのです。また、直接的なストレスを感じてはいなくても、体質的に緊張しやすい、ストレスを感じやすい方というのは、同じように寒さを過剰に捉えてしまいそれが唇を乾燥させる原因になります。

もし、何をしても唇の乾燥が良くならない!とお困りの方は、一度漢方薬をお試しになることをおすすめします。



nbnirgrho.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ