FC2ブログ
Archive
こんにちは^^毎日晴れているものの寒い日が続いています。昨日は大掃除日和だったので、一日中外で高圧洗浄機をぶっ放していたのですが、そのせいか今日は朝からちょっと頭が重いです。


さて、「タンパク質の重要性」ということですが、人間の体は見てわかるように「肉」から生成されており、よってその肉を生成するタンパク質をしっかり摂取しないといけないというのは明らかです。

そして、健康を維持するのにはこのたんぱく質を始め、米やパン、麺類などの炭水化物、脂質などが主となり、野菜やフルーツ、キノコ、豆類などを適度に摂取するようにします。

しかし、以上のような食材を摂取することは意外に難しく、意識しないで
●朝はパンにマーガリン
●昼はファーストフード店でハンバーガーにポテト又はコンビニ弁当など
●夜はラーメン
●間食に菓子類
などの食事を続けていると、確実にタンパク質が不足してしまい、それに代わって炭水化物や脂質などの摂取量が増える傾向にあります。

タンパク質の摂取が足りないとなぜいけないのかといいますと、先ほども書いた通り、体を作る主成分であり、不足すると
○血管が脆くなる
○傷や臓器の損傷の回復力低下
○筋力の低下
○脳の機能維持
○内臓の働き低下
○免疫低下
などが引き起こされます。

一般的によくいわれるのが、血管が脆くなり出血性の疾患が引き起こされやすくなったり、ガンなどの免疫低下による疾患に羅漢しやすくなるということです。


人間の体は現在より過去1~2か月程度の食事から生成されています。毎日鏡で見ている顔の皮膚や眼球も食べたものが変化して作られています。よって、食べるものがとても重要なのです。いかに高級な美容液を使用していても、主は食べ物から生成されているので、食べ物がいい加減では美容液の効果を発揮出来ないということになります。

あまり神経質になるのも考えものですが、基本的な食生活だけは守るようにすることが大事です。




momotyann.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ