FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から冷たい雨が降っているここ鹿嶋地方です。これから雪が降るという予報が出ていますので、お出かけの際は十分注意するようにして下さいませ。


さて、「精神不安には漢方が効果的」ということですが、現代はストレス社会と言われており、ストレスによる不快症状を訴える方々が激増しています。

特に、代表的疾患であるうつ病と診断される方が増えており、現在は患者が多く緊急性が高いなど、一定の条件を満たす疾病に対して打ち出す医療政策の基本指針として扱われている「五大疾病」の中に入っており、その急増ぶりを反映しています。

それに対して、医療機関では脳神経に作用する薬で対処していますが、効果がある人ない人があり、全ての方に対して効果をあげているという訳ではないようです。

漢方薬はどうなのかといいますと、実際には西洋薬と同じで効果がある人ない人があるというのが現状となっています。

効果を感じることが出来ない方がいらっしゃる理由としては、個人によって脳の興奮度が異なるからであり、更に脳の興奮度ばかりに気をとられて他を無視していると、今度はドーパミン抑制効果により、内臓や筋肉の働きを抑制してしまい首から下の機能低下を引き起こしてしまうという理由があるからです。

漢方薬の場合には、このように脳の興奮性と首から下の内臓や筋肉の働きとの微調整が一番難しいところであり、この微調整を完璧に行えたのならば、全てのストレス由来の精神疾患が快方に向かうのでは?と思っています。

しかし、実際にはそれほど簡単な問題ではなく
・先天的な脳の問題
・幼児期の愛情不足
・トラウマ
・生活習慣
・食生活、栄養の偏り
・生活環境
・運動不足
・日光浴不足
など、様々な問題が複雑に絡み合っているので、やはり全ての方々を一様に治せるものではないというのが実情です。

とはいっても、漢方薬の場合はそれほど強力に脳の興奮性を抑制するということがないので、痴呆やだるさ、寝すぎ、便秘など抑制しすぎによる副作用をもたらさないという利点があります。

更に内臓の機能低下にも着目しており、うつ傾向の方の不快症状としてありがちな
・食欲不振
・だるさ
・不眠
・朝起きられない
・頭痛
・疲れやすい
などの症状にも対応できるという強みがあります。


以上の点から、精神不安でお悩みの方は漢方療法をぜひお試し下さいませ。






mhtiohthb.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ