FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝からスッキリと晴れているここ鹿嶋地方です。しかし、晴れているのは今だけで、明日は雨や雪が降るという予報が出ていますので、外出する際は十分注意して下さいませ。


さて、「首から下げるだけで抗ウイルス効果!?「二酸化塩素」成分の風邪予防効果について」ということですが、今現在インフルエンザが大流行しているということもあり、タイトルにある二酸化塩素商品についての問い合わせが多くなっています。

二酸化塩素商品としては
・首から下げるタイプ(ウイルスブロッカーなど)
・置きがたタイプ(クレベリンなど)
・シュシュッとふりかけるタイプ(ドクターデオなど)
その他にも様々なタイプが発売されています。

主に風邪ウイルスに対いて、「寄せ付けない」などの効果を謳っているものがほとんどを占めます。


これら商品の実際の効果としては、経口としての接種に対しては有効性が確認されているものの、それ以外の置いたり、マスクにふりかける、首から下げるという方法に関しては有効性は確認されていません。

国民生活センター「http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20101111_1.html」の調べでは、有効成分がきちんと芳香されていない製品が殆どを占めており、仮に二酸化塩素が有効だったとしても、その成分が有効に作用していないものが殆どであるという見解を示しています。

私なりに考えてみても、人間は常に動いており更に風などの影響もあることから、果たして成分有効であると仮定しが空気中に芳香されているとしても、十分機能しない可能性が高いと思います。

更に、濃厚接触などによって手や皮膚などに直接ウイルスが付着したような場合にも、それを死滅させるほどの効力はないと思われますので、どちらにしてもあまりメリットがないもののように思えます。

また、二酸化塩素は熱や光によって容易に分解されてしまうので、更に効果を期待することが出来ないことも考えられます。

そればかりか、強い臭気によって気管支などに悪影響を及ぼしたり、気分が不快になるという悪影響もあるようです。特に赤ちゃんなどには深刻な影響を及ぼしますので、小さいお子様がいる家庭では使用しないようにした方がいいと思われます。


以上を踏まえて私なりに判断すると、あまり意味をなさないものだと思えます。このような商品を購入するよりも、うがい手洗い、居住空間の換気などを徹底すると共に
・規則正しい生活習慣の樹立
・腸内環境を整えるきちんとした食べ物の摂取
・自分に合った運動の習慣を付ける
・ストレスから遠ざかる
・適切な日光浴
・風邪患者との接触を避ける
などをしっかり心がけることの方が有効です。


二酸化塩素商品に関しては、誇大広告で薬事法に反しているという情報もあります。現代は色々な情報が氾濫し、何が正しいか判断することが難しいと思いますが、正しいものを「見定める目」をしっかり養い惑わされないようにすることが大事です。




karannkarann.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ