FC2ブログ
Archive
こんにちは^^昨日まではよく晴れて気持ち良かったのですが、今日は重い雲に包まれているここ鹿嶋地方です。「寒い」という言葉がぴったりな一日となっていますので、体を冷やさないように注意して下さいね。


さて、「イライラが最高潮の方におすすめ」ということですが、昨日久しぶりに「無音」の状態の自然を満喫することが出来ました。

日常生活をしていると、常に「音」が耳から入ってきます。車の音であったり、風の音、工場の機械音など様々な音が聞こえてきます。人間の耳はこれら雑音といわれる音が入っていることにより、精神が安定するという効果を得ることが出来るのですが、イライラしている時などはあまりにも雑音が多い状況だと、逆に精神を乱す要因となります。

そのようにイライラしている時には、雑音ではなくf分の1のゆらぎといわれる「自然の音」がいいといわれています。波の音や風の音、鳥の鳴く声などのが代表的です。

しかしこれら音を聞きたくても、実際には車の音が混ざったり人の話し声が混ざったりして、癒しに利用することが出来ないということが多々あります。よって、よっぽど山深いところでなければ、自然の音を癒しとして利用することが出来ないというのが現状のようです。


そんな時にぜひ「癒し」として利用してもらいたい場所があります。その場所とは茨城町にある「涸沼」という場所です。なぜ涸沼?と疑問に思う方の為に説明します。実は昨日茨城町に用事があって行ったのですが、待ち時間に余裕があったので、一人でふらりと涸沼にある公園に立ち寄ったのですが、降りてビックリ。なんとそこには音が全くなかったのです。

ほぼ無音といってもいい空間であり、時折水面にいる鳥たちが羽ばたく音が聞こえる程度です。なので、先ほどのf分の1の揺らぎとはちょっと異なるかも知れませんが、その無音空間にいるだけでものすごく心が癒された気がしました。

鳥の羽ばたく音、遠くでかすかに聞こえる雑音などの音が癒しを与えてくれていたような気がします。

無音の癒しを味わいたいという方は、ぜひ涸沼にある「広浦公園」を訪れてみて下さいませ。

しじみも美味しいですよ!


image12.jpeg



image.jpeg



image11.jpeg


スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ