FC2ブログ
Archive
こんにちは^^朝から素晴らしい天気、素晴らしい陽気となっているここ鹿嶋地方です。まるで4月上旬のお花見の時のような気候になっています。


さて、「酸っぱいものがダメな方」ということですが、一般的に酢などの酸っぱいものは体に良いとされ、万人にいいように宣伝されているのを見かけますが、実は摂取したらダメなケースもあります。

酢には
・血流を良くする効果
・血圧を下げる効果
・コレステロールなどを下げる効果
・美肌効果
・エネルギー代謝を良くする効果
・抗酸化作用
などの効果があるとされています。

それ故、サプリメントなどで摂取している方も多いのではないでしょうか。

これら学術データは間違いないものであり、摂取することによりニキビが改善したということや、コレステロールが下がったというのは実際によく耳にします。

しかし、漢方の陰陽を元にして考えると、必ずしもこの効果は全ての人に有効というものではありません。漢方の世界では、酢は「陰」の気が強いとされていて、摂取すると体を冷やす傾向があるとされています。更に疏泄作用があることから、全身の血流を改善するという効果も併せ持っています。

要するに「体の熱を取り去り、血流を改善させる」という作用を持つのです。

よって、体が冷えていて水分が過剰に停滞している「陰」のタイプの方には酢っぱいものは向かないということになります。

また、酢は酸性度が強いので、摂取すると胃壁を痛めることがあります。よって胃が弱い人や、胃痛などを持っている人はあまり摂取に向かないといえます。

更に、酢は大量摂取すると中毒性をもたらしたり、血中の赤血球を破壊したりなどの作用が生じることがあります。なので食事などで一度に大量に摂取するしないように気を付けるようにすべきです。


よく「好き嫌いはダメ」といいますが、以上のように理由がある場合もあります。また、食事というのはこのような弊害を減らす為に、沢山の品目を少しずつ摂取するというのが推奨されているのです。




momomono.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ