FC2ブログ
Archive
こんんちは^^今日は朝から厚い雲が空を覆っており、昼前くらいから雨が降り始めました。今日は夜遅くまで雨が降り続くようです。久しぶりのまとまった雨となりますね。


さて、「妊娠しやすい季節について」ということですが、人間は動物のように発情期がある訳ではなく、一年中小作りが可能なので一年のうちで妊娠しやすい時期などないように考えられていますが、実は統計を取ると一年のうちで妊娠しやすい時期があるということが分かっています。

その時期とは、日光の強度が最も高いとされている時期から3か月後とされています。日光の強度が一番強い時期は6月後半から7月後半となっており。丁度その3か月後である9月後半から10月後半が一番妊娠しやすい時期だとされています。

この時期に妊娠すると、出産は7~8月となり、過去50年における出産が多い月と合致します。


なぜこの季節に妊娠しやすいのでしょうか?理由は皆目見当が付きませんが、恐らく一年のうちで一番体の栄養状態がいいからだと思います。冬の寒い時期というのは夏よりもカロリーの消費が激しく、更に寒さによるストレスも大きくなります。

逆に夏になると消費カロリーが少なくなり、栄養状態が改善されます。しかし、人間の体というのはいい状態が心身に反映されるのが、血となり肉となるのに必要な時間を必要とするために、2~3か月ほど後になるという法則があります。よって、9月後半から10月後半という時期に妊娠しやすくなるのです。

また、精子の方も真夏の暑い時期よりは、ちょっと涼しい秋くらいの方が運動率が高くなりますので、併せて妊娠率が高まるのだと思われます。


私自身もそう感じますが、皆さんも秋口辺りが一番心身の調子が良くないですか?その一番調子がいいと思う時期が一番妊娠しやすい時期なのです。

もし不妊治療をされているのであれば、自分の体が最高潮!と思える時期、もしくは統計的に妊娠しやすいとされている9月後半~10月後半に狙いを定めてみたらうまくいくかもしれませんよ。





kisu.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ