Archive
こんにちは^^昨日に引き続き素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。一年のうちで一番過ごしやすい季節なので、運動の秋、芸術の秋、食欲の秋などといわれているのだと思います。


さて「血流改善と不眠症」ということですが、現在、不眠症でお悩みの方が大変多くなっています。当店にお越しになられるお客様の中で、不眠症以外のご相談でお見えになっている方の中でも、約半数の方が満足いく睡眠を得られていないという結果が出ています。

そんな不眠ですが、私の今までお客様と接してきた結果、血液の流れと深く関わっているということが分かっています。

なぜ、それが分かったのかというと、所謂不眠に効くといわれる酸棗仁湯やシベリア人参茶、帰脾湯、温胆湯、天王補心丹、黄連阿膠湯などを用いる時に、血流改善薬を同時に用いると圧倒的に効果が良くなるということによります。

もちろん、お客様の症状にて
・ふわっとしためまいがする
・視力が悪化する、目が疲れる、目の奥が痛い
・イライラしやすい、不安になりやすい
・顔色が悪い(黒ずむ)
・頭痛や生理痛がある
・肩や首の凝りがひどい
・動物性タンパク質や乳製品、菓子類をよく食べる
・甘いものや脂質の過食
・運動不足
などといった、血液の流れが悪いサインが出ているのを確かめてからおすすめするようにします。

人間の脳は非常にデリケートであり、血液の流れが良好な状態でないと不安定になります。それもそのはずであり、血液の流れによって老廃物の回収、栄養の供給がきちんと行われるのに対し、流れが悪いと滞りが生じそれが機能低下に繋がってしまうからになります。

血液の流れが悪くなる要因としては
・肝臓や腎臓の働きが低下し血液が汚れる
・ストレスによって血液中に老廃物が増える
・ストレスによって血管が収縮して血液の流れが悪くなる
・腸内環境の悪化によって、血液中に老廃物が増える
・各種慢性病によるもの
・食事の偏りによるもの
・過労や睡眠不足
などがあります。

これら原因により、用いる血流改善効果のある漢方薬の種類が異なります。冠元顆粒や肝脈通則丸、桂枝伏苓丸のようなオーソドックスな血流改善薬を用いるケースもありますし、田七人参、加味逍遥散、大柴胡湯、黄耆建中湯など様々な漢方薬が適応になります。


慢性的な不眠でお悩みの方、ぜひ漢方薬をお試し下さいませ。




meigakajk.jpg
こんにちは^^朝から素晴らしい秋晴れとなっているここ鹿嶋地方です。台風の影響で風が強いのが難点ですが、本当に空が高く気持ちのいい陽気です。

さて、「太陽光発電の未来」ということですが、震災以来、太陽光発電への注目が集まっており、我が家でも少しでもエコに貢献するために太陽光発電システムを取り入れたのですが、その太陽光発電の未来が危ぶまれています。

どのような理由で危ぶまれているのかというと、太陽光発電などの再生可能エネルギーがこれ以上発展していかなくなるかもしれないのです。

事の発端は、今月25日九州電力が九州全域で再生可能エネルギーの新規買取を行わないというニュースが発表され、更に東北電力、東京電力、四国電力でも相次いで全域新規買取中断、一部中断などの措置を取っています。

この中断措置が続くとこれから先の再生エネルギー事業はもちろん、現在設置している太陽光パネル事業に対しても悪影響を及ぼし、訴訟問題などに発展することも考えられます。

電気を買い取る電力会社、行政側にとっても、買い取れば買い取るほど赤字になるという状況なので、再生可能エネルギー事業をビジネスにする企業が多くなればいつか買取を中断するという措置を取らなければならないということになります。

これは理解できますが、それでもこのような事態に陥ることを予知できなかった国の責任は大きいといえます。

以上以外にも、太陽光パネルは消耗品であり、いつか廃棄処分しなければならないのですが、太陽光パネルには「リサイクル出来ない」という致命的な欠点があります。この「20年程度で寿命が来る」ということと、「リサイクル出来ず廃棄物を増やす要因になる」というデメリットを解決することなども課題です。

とはいっても、これから何千年も地球を生活の場として使っていく我々人間としては、より安全でよりクリーンなエネルギーを追及していく他に手はありません。その点で、太陽光発電を始め再生可能エネルギーの未来を絶つようなことだけはしないようにすることが、国を運営する者の責務だと私は思います。






ahuiouo.jpg


こんにちは。朝から雨模様の天気となっているここ鹿嶋地方です。明日以降は気持ちのいい秋晴れとなる予報が出ていますので、週末はいいいお出かけ日和になるのではないでしょうか。


さて、臨時休業のお知らせということですが、まことに勝手ながら、身内に不幸があったため、下記の通り臨時休業とさせて頂きますのでお知らせ致します。

   記

9月25日(本日) 午後3:00より休業
9月26日(明日) 終日休業


9月27日(土曜)より通常営業を開始致します。


期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

店主


こんにちは^^朝からどんよりとした暑い雲に覆われているここ鹿嶋地方です。これから雨が降るという予報が出ていますので、外出の際は気を付けるようにして下さいませ。


さて、「慢性的な咳と漢方薬」ということですが、つい先ほど1年以上朝起きた時だけ咳が出るというお客様がいらっしゃいました。色々とお話をお聞きして自信ある漢方薬をお出ししたのですが、その後ちょっと気になることがあったので、慢性的な咳について調べてみたので、その結果を記そうと思います。

慢性的な咳の場合、結核や肺がん、肺炎、心臓病などの影響も考えらえるので、一度病院の検査を受けることをおすすめします。本日ご来店になったお客様も、様々な精密検査を行った結果、「原因不明」とされたのちに当店にお越しになりました。

漢方で考える慢性的な咳の原因としては
①痰が原因のもの
②肺の津液不足によるもの
③内臓の機能低下によるもの
④ストレスによるもの
に大別できます。

①の痰が原因のものですが、痰とは風邪を引いた時に出る痰意外に、体にとって余分な水分、粘っこい液体の総称をいいます。この痰は、症状が慢性的な場合、主に水分の摂りすぎ又は不足、胃腸や肺機能の低下、老化などによって生じます。肺や喉の粘膜はほどよく潤っている時が健康な状態ですが、水分過剰になっている時、逆に乾きすぎている時、機能低下している時というのは、痰が多くなったり、逆に濃縮したりして咳の原因になります。

この場合の改善法は
・余分な熱が考えられる場合は清熱を行う
・臓器の機能低下が考えられる場合は臓器の補正を
・水分過剰と考えられる場合は排泄を助けるものを
・老化などによって粘膜の乾きが考えられる場合には粘膜を潤すものを
を行うようにします。


②の熱によるものに関しては、感染症や水分不足、老化、過労などにより肺に熱がこもり、その熱により喉た肺粘膜表面の水分が凝集し、それが痰になり咳を生みます。

改善にはまず清熱を行った後に、原因となっている体質を改善します。


③は胃腸や肺、腎などの「水」に影響を及ぼす臓器の機能低下により、体全体の水分保持力低下又は過剰が引き起こされ咳の原因になります。これら臓器の機能低下があると、体に痰が生成されやすくなることや、水分代謝が滞りがちになることが原因となり慢性的な症状を引き起こします。

改善としては、どの臓器に問題があるのかを見抜き体質改善を行うと共に、肺や気道の粘膜の状態を早期に改善するような方法を併せて行うようにします。


④のストレスは、ストレスがあると筋肉が痙攣しやすくなり、その痙攣により気道が狭くなったり、痰が発生したりして咳が出ます。ストレスは様々な不快症状を体に引き起こしますが、慢性定期な咳もその症状の一つです。

改善法としては原因となっているストレスを軽減させるという方法を用います。更に、痰が多い場合は痰を取るものをプラス、過剰な熱の存在がある場合には清熱作用のあるものをプラス、粘膜の渇きがある場合には潤す作用があるものをプラスするなど、その方の症状に合うものをプラスして用いるようにします。


以上が慢性的な咳に対する漢方の考え方になります。ちなみに、先ほどお越しになられたお客様は(40代男性・体型やせ形)
・神経質な性格であり、毎日仕事に行くのが億劫で仕事がある朝だけ咳が出て、休みの日は出ない
・疲れやすく食欲不振になりやすい。太れない
・痰が絡むが中々出てこない
・喉の渇き、火照りなどは感じない
・疲れやすいが仕事や生活に支障が出るということはない
・眠りは良好
・二便正常
などの症状があり、ストレスと若干の胃腸虚弱により慢性的な咳が生じていると考え、「半夏厚朴湯」をおすすめしました
。次回お越しになる時には「かなり楽になりました」と笑顔でご来店されることを楽しみにしています。


漢方薬は病院などが行っているような検査を指標にするのではなく、体内にてどのような変化が起きているのかを指標にします。なので、医療機関の検査で「異常なし」とされた場合にも、治療をあきらめずに漢方にて体質改善を行うことにより改善されることが多々あります。ぜひ、漢方療法をお試し下さいませ。



ebig.jpg

こんにちは^^朝から素晴らしい天気となっているここ鹿嶋地方です。行楽日和というのは今日のような日をいうのでしょう。本当に気持ちがいい一日になりました。


さて、「悪い事をしようとする人は一人もいないの続き」ということですが、先日書いたブログの続きを記して行こうと思います。その前にまず断っておきたいのが、以前の文章及び今回ご紹介するのは、「嫌われる勇気」という右側→のプラグインにも入っている自己啓発本からの抜粋になります。私の個人的な意見ではないということをご理解下さいませ。

早速ですが、前回ブログの最後に記した「様々な精神疾患や犯罪者が減らせる」思考についてご紹介します。

書籍に書かれているアドラーの心理学によると、劣等感や悩み、下向きな思想というものは、100%対人関係による悩みであり、自分の勝手な思い込み(過去の失敗や経験により)によって作り出されたものである、自分自身の脳で作り出したものと認識する必要があるとしています。言い換えれば、過去のトラウマや劣等感、下向きな思想は、自分自身の思考の持ち方によって自由自在に変えられるとしています。

その思考を決定づけるものとして、目の前にある狭い関係性、事象だけを見るのではなく、もっと広い意味(社会全体、日本、世界、宇宙など)で思考感情を決定づけるようにします。この思考をより強固なものとするために、常に社会全体に接するような意識を持つことが大事です。その為には社会貢献である「仕事」を持つことや、ボランティア活動、地域の活動、行事などに積極的に参加することが大切だとしています。

よく、病院で検査しても全く悪くないのに頭痛や吐き気、めまい、赤面してしまう、学校や仕事に行こうとすると腹痛がするなど体に症状が発生することがあります。この症状は全てではないですが、何かを避ける、あるいは誰かの注目を浴びたいなど目的があり、自分自身の感情により引き起こされている症状であることが多いとのこと。例えば赤面症の型の場合は、赤面症であるが故に好きな彼氏に告白出来ないのではなく、赤面症という症状を自分で作り出すことにより「彼に告白し振られるということなく今の状態を続けることが出来る」という、負の変化を恐れているという表れなのです。結論として、不快症状の多くは自分自身の脳が作り出している症状なので、それがどのような深層心理によって導き出されたものなのかということを知ることが、改善に繋がっていくということを理解する必要があるのです。


人生で一番大事なのは幸せです。アドラーはその幸せとは他者貢献であるといっています。他者貢献とは文字通り他者に貢献することをいいます。仕事において不特定多数の人々に貢献するのでもいいですし、家族や恋人、友人に貢献するのでもOKです。この時に注意すべきなのは他者を仲間とみなし、見返りを求めないということです。また、自分の意志と他人の意志を分離し、相手の感情み踏み込まないというスタンスを取ることが大事です。(相手がこう思うといった相手の意見を否定しない。他人に承認を求めない。自分の意見を押し付けない。とはいっても、自分の意見はハッキリと相手に伝えるなど)

仲間を作る時、意識する時は上下関係ではなく横のつながりを意識することが大事です。褒める、おだてる、自分の意見を隠すなどは縦の関係で見ている証拠であり、そうではなく必ず友人に接するような態度で接することを心がけるようにします。これは子供に対しても上司に対しても、社会、世界、宇宙に対しても同じことです。(もちろん社会的常識を踏まえてということになりますが)

最後に、人生を充実したものにするアイテムとして大事なのが「今ここ」を大事にして生きるということが書かれています。よく目標を持つといいますが、目標だけを意識しすぎるとその過程や以後が空虚なものとなってしまい、人生が味気ないものとなっていまいます。このように目標至上主義で人生を送っていると、今ここというものがぼんやりとしたものとなってしまうばかりか、夢ばかりみて現在が全く充実しないものになってしまう可能性があります。よって、人生は点の連続であり、常に「今ここ」に強烈なスポットライトを当てて精一杯生きるということをすべきだと説いています。

よく「俺は将来大物になるぜ」といって夢を見ている方がいますが、人間というのはすぐにその夢が達成できない場合、悪い事をしてスポットライトを浴びようとする傾向があります。子供が非行に走るにはその為であり、何かいい事をして注目を浴びたい!と最初は思っているものの、それが成就出来ないと思った瞬間、非行に走ることにより心の隙間を埋めようとするのです。




以上が本を読んで私なりにまとめたものです。捉え方の差により、実際の内容とは異なることもあるかと思いますのでご容赦下さいませ。


私自身の感想としては、素晴らしい自己啓発本であり、マクロ的な意味で人生の指標になるものだと思っています。特に、今ここに強烈なスポットライトを浴びせ、思考は狭い関係性ではなく、もっと広く社会的な立場に立ち判断するというフレーズに心打たれました。

実生活のミクロ的な考えで読むと、目標は持たない方がいいことや、人に対して褒める、叱るをしない方がいい、他人の意見に反論しない、競争社会はNGなど、ちょっと現代とは合わないかも・・・という内容もありましたが、それも現代社会への警告として捉えるとしっくりくるのかなとも思います。

どちらにしても、これからの思考、生き方というものを豊かにしてくれるのは間違いありません。生かすも殺すもあなた次第。勇気があるかどうかです。




gnreihoreho.jpg
こんにちは^^朝から清々しい一日となっているここ鹿嶋地方です。一昨年辺りは9月いっぱいまで半袖で過ごせるような暑さでしたが、今年は早くも秋の深まりを感じます。


さて、「体臭と身体免疫の関係性」ということですが、現代はエチケット社会といわれていて、体臭を過度に気にする方が増えています。そんな体臭を気にする方のために、体臭と免疫の関係性についてご紹介したいと思います。

まず、体臭といっても生まれつきの体質によってする方、しない方がいます。このように生まれつきの体質によっての体臭は免疫とは関係ありません。よって、これから先記載することとは関係がないということを最初にいっておきます。

それを踏まえて
・最近急に体臭がきつくなった。
・日によって臭い時がある
・日に日に臭いが増していく
などがある場合には、免疫の低下によって体臭がきつくなっている可能性があります。

人間のからだの仕組みとして、免疫は体液のPHによって活性が異なるということが明らかになっています。人間の体液は酸性でもアルカリ性でもなく、弱アルカリ性ph7.35程度を維持しています。この状態の時に免疫は一番活性を指すということが分かっています。

そして、人間の体には恒常性という作用があり、常にミネラルを調整してこのphバランスを保っているということも分かっています。

そのphですが、いつ何時もphが厳密に保たれているかというとそうではありません。食生活やストレス、病気などにより日々微妙に変化しており、それによりある程度の傾きがあるといわれています。

例えば、甘いものや炭水化物、肉類などを過食した後には酸性に傾くという傾向があり、逆に野菜や果物などを過食するとアルカリ性に傾く傾向があります。とはいっても、それは長く続くわけではなく、すぐに骨からカルシウムが溶けだすなどして是正されます。それにより健康が維持されている訳ですが、個人差や程度、その時の状態などが複雑に絡み合い、是正に時間がかかるケースもあるようです。

このphですが、酸性に傾くと免疫が低下するということが分かっています。酸性に傾くと免疫細胞であるリンパ球の動きが抑制されてしまいます。これはガン細胞が自らの体を守る時に行う作用と同じで、自らを酸性に保つことによりリンパ球からの攻撃を回避するということにも用いられています。

リンパ球は主に腫瘍やウイルスを攻撃する免疫細胞ですが、不快な臭いを作り出すのは皮膚表面にいるバクテリア(細菌)です。現代医学ではリンパ球は細菌に対する効果は小さいとしていますが、一方で体に侵入しようとする外敵から身を守る役目を司るとしています。このことから、リンパ球は皮膚免疫を正常に保つのに重大な役割を担っていると考えることができます。

まとめると
・ストレス
・甘いものの過食
・肉類の過食
・カルシウム不足
・糖尿病
・ガン
・極端なダイエット
・疲労
・アルコール過多
・寝不足
以上などによって酸性体質になることにより、体内の免疫であるリンパ球の働きが低下します。それにより、皮膚表面に常在しているバクテリアの繁殖がすすみ、体臭がきつくなるというメカニズムが引き起こされるということになります。


改善には、先ほど挙げた原因を改善すると共に、野菜や果物、梅干し、ビタミンC、ポリフェノールなどを含めたバランスいい食事を心がけると共に、毎日継続的に運動を行う、ストレスフリーで規則正しい生活を送るなどをおすすめします。

漢方薬ではリンパ球の活性を高めるものが多種用意されているので、気になる方はぜひご相談下さいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 




tesse.jpg
こんんちは^^朝から素晴らしい天気になっているここ鹿嶋地方です。とても爽やかな陽気で、何をするにも最高な季節になりました。


さて、「月経前症候群の原因」ということですが、最近特によくご相談を受ける内容として「月経前の不快症状」があります。その原因についてご紹介します。

まず、月経がある女性の体というのは「妊娠」を前提として周期を刻んでいるということを覚えておく必要があります。子供を宿し育てる為に日々体が変化しているのです。

月経前というのは、排卵が終り卵子と精子が出会ったという前提で全身が動いています。月経周期の中でこの月経前だけが体や脳にとって予想不可能な時期であり、そのために脳が混乱しやすくなり自律神経が狂いやすくなるのです。

なぜ、月経前だけなのかというと、月経前というのは妊娠しているか妊娠不成立かという、予測不可能な時期だからです。仮に、妊娠不成立となると速やかに黄体を委縮させなければならなくなり、その急激なホルモン変化が脳を混乱させてしまい自律神経を乱します。

要するに、月経→排卵→黄体期への移行まではいつも通り何の変化もなく変化するために体も脳もそれほど違和感を感じませんが、月経前というのは妊娠か妊娠不成立かという選択を迫られ、その後速やかに体を変化させなければならないという「急激なホルモン変化」により、脳が混乱し自律神経を狂わせるが故に様々な不快症状が引き起こされるのです。

この不快症状を緩和させるには
・ストレスを軽減させる
・バランスの良い食事を心がける
・適度な運動を継続することによりストレス耐性を高める
・規則正しい生活を送る
・体を冷やさない
・入浴を習慣化させる
・質の良い睡眠を心掛ける
などを行うようにします。

漢方薬では
・黄体ホルモンが不足している場合
・ストレスに対する感受性が高い
といった方に月経前症候群は重症化する傾向があるので、これらを是正するような漢方薬
・婦宝当帰膠
・当帰芍薬散
・参茸補血丸
・加味逍遥散
・加味帰脾湯
・抑肝散加陳皮半夏
などをその方、体質によって用いるようにします。

月経禅症候群の改善には漢方薬が非常に有効です。気になる方はぜひ漢方薬をお試し下さいませ。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





HIMA.jpg

こんにちは^^朝から重たそうな雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。雨の予報が出ていますので、外出の際は突然の雨に注意して下さいね。


さて、「COPDという病気を知っていますか?」ということですが、現在、飛躍的に増えている疾患としてCOPDという病気があります。

COPDとはどのような病気か説明しますと、日本語では「慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)」といい、簡単にいうと肺の機能が低下して肺がその機能を果たせなくなる状態を指します。

なぜ、肺の機能が低下してしまうのかというと、たばこや有毒ガス、微粒子などを吸いこむことによるものがほとんどを占めます。

この中で最も多いとされているのが「タバコ」によるものです。タバコを長期間吸い続けることや受動喫煙といって、タバコを直接吸っていなくても、近くに吸っている人が長期に渡りいて、タバコの煙を間接的に吸いこんでしまっているといったケースです。

CDPDはたばこによる影響が最も多くなっているので、別名「タバコ肺」ともいわれています。

現在、日本での患者数は34万人といわれていますが、その数は全体の20%程度だとされており、潜在的にこの疾患を持っている人は現在の5倍はいると試算されています。

タバコを吸うことにより疾患が引き起こされる原因としては、タバコにより肺の細胞に炎症が引き起こされ、それにより細胞が線維化して徐々に機能が失われると共に、細胞自体が消失してしまうことによります。

更に、肺だけの症状に留まらず、炎症を引き起こし異物を死滅させるTNFαという免疫物質が異常亢進してしまうことが分かっています。この免疫物質が増えすぎると、肺以外の箇所にも攻撃を行ってしまい
・筋力低下
・骨粗鬆症
・糖尿病
・栄養障害
・心疾患
・各種血管障害
・貧血
・うつ病
などの合併症が引き起こされる可能性が高くなります。

COPDによって肺の機能低下が顕著になると
・動作時に息切れする
・息を思いっきり吐き出すことができない
・痰が絡む
・胸部が膨らむ
・痩せる
などの症状が出やすくなります。

このCOPDという病気はタバコ病といわれていて、ほとんどの患者さんはタバコを喫煙することによって発症します。このように、明らかにタバコを吸うことによって病気が発症されると分かっていながらもタバコの販売を許している国の姿勢に甚だ疑問を感じます。

少し前までは、今ほど医学が進歩していなかったのでタバコの害を明確化出来なかったが故にタバコを規制するのは難しかったと思うのですが、確実に悪いと分かっている現代においては、税金を少しずつ上げるなどのだらだらとした現在の状態を続けるのではなく、即座にタバコを禁止すべきだと私は思います。

更に付け加えると、現在はタバコを禁煙するために医療保険が使われているという現状がありますが、こんなものは言語道断であり、タバコをやめたいのならば自分の意志だけでやめるべきだと思いますし、実際にそれほど努力しなくても辞められるものです。それに対し税金を使うというのは、良識のある人が考えていることなのか?と疑うばかりです。製薬会社などの利益を得たいが為の思惑としか思えません。

昔からいわれてきましたがタバコは百害あって一利なしです。人間の意志は思った以上に弱いものです。病院に頼らないとタバコをやめることが出来ないということがそれを象徴しています。よって、くどいようですがいたずらに税金をムダ遣いし、病人を増やすタバコを禁止にするということを国は早急に行うべきだと思います。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





DSC_0455.jpg
こんにちは^^朝からすっばらしい天気となっているここ鹿嶋地方です。台風が雨雲を全て持って行ってしまったという感じで、澄み切った青空がとてもまぶしく感じます。


さて「黄耆の腎臓への効果」ということですが、漢方の代表的な生薬として黄耆という生薬があるのですが、その黄耆が腎臓の機能低下に効果があるとうことが分かってます。

中医学を専門としているものならば誰もが知っていることであり、本場中国では腎不全の治療に必須の生薬となっているようです。

研究データとしても、黄耆を用いることにより腎不全患者のクレアチン数値を下げたというものが数多く発表されています。

とはいっても、猫にも杓子にも腎不全といったら黄耆というのではなく、しっかりと弁証した後にその人に合っていると確認した後に用いるのが基本です。

どのような方に適合になるのかというと、気虚といって心身の機能低下が見られる場合です。黄耆とは漢方薬の中では補気薬という分類になり、摂取することにより筋肉や内臓の働き向上及び、皮膚や粘膜の強化、血管活動能力強化といった作用があります。

要するに細胞表皮の働き及び免疫を強化するといった効果があるのです。これにより、細かい血管が集結している腎臓の血管表皮を強化することにより、血液の濾過、水分の排泄、再吸収、ホルモンの分泌能力が向上します。

黄耆は同様の理由でアレルギー疾患にも用いられます。摂取することにより、鼻や目、のど粘膜の毛細血管を強化することが出来るので、粘膜機能低下によるアレルギー疾患を改善することが出来るのです。

黄耆が効果を発揮するのは上記の時であり、体力の低下を伴わない場合の腎機能障害には他の治療方法が選択されます。

当店でよく用いる黄耆含有製剤としては
・衛益顆粒
・清心蓮子飲
・補中益気湯
・帰脾湯
などになります。

お悩の方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





tuke.jpg
こんにちは^^朝から大粒の雨が降っているここ鹿嶋地方です。日本各地で記録的な大雨を記録しており、再び大きな災害が引き起こされることが懸念されています。被害を逃れるためには早め早めの避難を心掛けることが大事とされています。普段と違う何かを感じた時は速やかに行動を取る勇気をお持ちくださいませ。


さて、「悪い事をしようとする人は一人もいない」ということですが、今朝ある心理学の本を読んでいた時に、このようなフレーズがあり考えることがあったのでそれを記したいと思います。

人間というのは「悪い事をしよう」と思い行動を起こす人は皆無なのだとされています。例えば、自分自身が痛いと思うことをやる人はいませんし、具合が悪くなるのを知って毒のあるものを食べるということはしません。このように、100%悪い結果が予想できることに関しては「しない」ということが分かっています。

ではなぜ、一般的に悪いとされる犯罪やイジメなどが起こるのでしょうか。それは、例えばオレオレ詐欺を例にとりますと、犯罪を犯している犯人は、金が余っているところから単にそれを頂いているだけであり、悪いことだとは微塵も思っていないのです。一般の人々が働いて給料を得るのと何ら変わりがない心境にあるのです。

悪いこととは世間一般的常識的に判断できることであっても、当の本人からしてみれば悪い事ではなく、逆に自分の中では「報酬を得る」というプラスの認識を持っているということがいえるのです。

言い換えれば、良い事悪いことというのは「その人」が判断することであり、客観的常識では計ることが出来ないものと結論付けることができます。

人間という動物は未来や目的よりも「過去」による経験から判断することに重きを置いています。よって、大人になった際に幼少期や青年期に感じてきた良心や常識によって今を判断して生きています。その良心や常識が間違ったものである場合や何事も自分本位に考える癖をつけてしまうと、犯罪を犯罪と捉えることが出来ないということが起こりやすくなるのです。

ということは、逆に他人を尊重する教育や様々な人と接し成長する環境づくりを行うことにより、犯罪を犯罪だと思わない思考回路の人間を減らすことが出来るということになります。

また、人間の思考の仕組みは変えることが出来るということが分かっています。何が変えられるのかというと、過去に縛られた今の思考を、未来に目的を持ち今を大切に生きることにより、過去に縛られない思考を手に入れられるということです。

この思考を手に入れると、様々な精神疾患や犯罪者が減らせるとされ期待されています。その思考については長くなるのでまた機会がある時にブログに記します。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。
 





gnroho.jpg



こんにちは^^引き続きドンヨリーヌな天気となっているここ鹿嶋地方です。先ほどもお客様と「梅雨のような天気ですよね」と話していたところです。


さて、「適度な運動は心不全のリスクを低減させる」ということですが、先ほどネットニュースにて「毎日の運動で医者いらず」という記事を見つけたのでそれをご紹介します。

その記事によると、毎日の運動レベル、特に余暇の運動レベルが増すほど、心不全のリスクが低下するということが研究によって分かったとあります。

研究によると、毎日一時間の適度な運動又は30分間の激しい運動は、心不全のリスクを半減したことを確認したとのこと。

この研究では、心不全でない20~90歳の39,805人を1997年から2010年末まで追跡したデータを分析しています。それによると、活動的で特に余暇に運動を行う頻度が多い人ほど心不全のリスクが低いということを発見しています。

運動レベルが最高の人(一日一時間以上の適度な運動又は、30分以上の激しい運動を継続して行っている人)は全く行っていない人に比べて、心不全のリスクが46%も低下していることが分かったということです。

このように運動レベルを最高にすることが大事だとしていますが、持病が無い人に推奨されるのは週に150分以上の適度な運動量、血圧やコレステロール値に問題がある人の場合は、週に3~4回、一回40分程度の運動量だとされています。


以上、ネット新聞よりの抜粋となります。このような研究が示す通り、運動は渾身や血流改善、筋肉の維持にいいというだけではなく、血圧や血糖を良好に保ち、更に心臓の機能維持にも有効に働くということが立証されたことになります。

車文化や交通手段の整備、家事や仕事の機械化がなされていなかった昔ではそれほど運動不足について気にする必要はありませんでしたが、現代においては意識して体を動かさないと健康を維持できない時代になりました。人間というのは楽することばかり意識してしまい、そちらに流されるという傾向にあります。よって、しっかり運動というものを意識して生活しないと、健康というものを維持できないようになってしまいます。

それを改善するために、意識して運動すると共に
・エスカレーターやエレベーターを使わない
・一駅余計に歩く
・休みの日はなるべく自然の中へ出向き体を動かす
・車を使わないで公共交通機関を使う
・家事で楽をしない
・座る時は背もたれにもたれない
など、自分で思いつくことを積極的に行うようにします。

現代はロコモティブシンドロームなど新しい病気も生まれていますので、ぜひ「積極的に体を動かす」ということを意識して、健康維持に役立てて下さいませ。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 







1410329280098.jpg
ジバニャンw
こんにちは^^朝はハッキリしない天気だったものの、午後から気持ち良く晴れてきたここ鹿嶋地方です。太平洋側を台風が通過していることにより天気が変わりやすくなっていますので、外出の際は天候の変化に注意するようにして下さいませ。


さて、「茨城県は犬猫の殺処分ワースト1」ということですが、我が茨城県はなんと犬猫の殺処分数が日本ワースト1という結果が出ているということが分かっています。

我が家では現在犬が3匹いて、物心ついた時から飼いつづけている現状があります。私自身ペット達を愛しており、家族も同様です。このようにペットを愛するものとして、茨城県がペットの殺処分ワースト1という事実を知った時は心の底から落胆してしまいました。

現在、保健所に持ち込まれる犬猫たちのほとんどは首輪をしていて、所謂「野良」とされている犬猫の割合はほんの一握りだということです。ということは、茨城県はペットを捨ててしまう人の割合が多いということになります。

ペットを捨ててしまう原因として多いのが避妊や去勢をしていないことによる繁殖によるもので、なぜ繁殖を許してしまい、更に生まれてきたペットたちが捨てられているのか細かいことは分かりませんが、一つの命というものを軽視している表れだと思います。

これを改善するには、ペットの繁殖、流通の仕組みを抜本から改善させることが必要です。日本は食品廃棄の大国であることも知られており、根底に「物を大事にしない」ことがあるということも考えられます。このようなことも含めて、ペット産業の形態、命やものの大切さなどを一から考え直し、現状を改善していく必要があります。

提案する改善方法の一つとして私が考えるのは、現在ペットにICチップを埋め込む方法が推奨されていますが、それを義務としてペットの飼育者が分かるようにし、それにより迷子や保健所に持ち込まれる犬猫が即判別できるようにします。そして、育児を放棄した際には莫大な罰金を設けるようにするのです。また、繁殖によって生まれた犬猫は必ず登録、ICチップ埋め込みを行い、これに従っていない場合には同じく莫大な罰金を設けるというようにします。

まずはこれらを徹底するようにします。そして、決まり事をしっかり決め徹底させた後に、ものや命の大切さについて「モラル教育」というものを一から考え直すということを行うようにします。

日本は産業などは進んでいても、ペットに対する法律や考え方は著しく遅れているといわれています。早急に改善させ、尊い命が少しでも救われることを行わなくてはなりません。





愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 






niskori.jpg
こんにちは^^朝からハッキリしない天気となっているここ鹿嶋地方です。季節の変わり目は天候の変化が激しいので体調管理に十分留意して下さいね。


さて、「イライラしたらセロリを食べよう!」ということですが、皆さんセロリ食べてますか?セロリには優れたストレス解消作用があるということが分かっています。そのセロリに対する効果についてご紹介します。

セロリには独特の香りがあり、セダノリッド、セネリン、アイピンといった成分によるものです。その香り成分に精神を和らげてくれる作用やイライラ抑制作用などがあることが分かっています。

更にクマリン、フラボノイド、カルチノイドなどの化合物が含まれており、これら化合物の作用である抗酸化作用、血小板凝集抑制作用などがあり、ストレス軽減、血流改善作用などを期待することができます。

また、男性ホルモンである「アンドロステロン」が含有されていることも分かっており、より男性的な心身を保つ手助けになります。

最後に、野菜全般に含まれているカリウムも豊富に含まれており、塩分過多摂取が指摘されている日本人にとって積極的に摂取することにより健康維持に繋がります。

以上、色々な健康効果がある野菜です。その中でも特別なのが最初に書いた「ストレスやイライラ改善作用」です。人間の体はストレスが生じると筋肉や内臓が緊張することにより、動きがぎくしゃくします。それにより
・食欲が低下する
・ゲップやガスが出る
・便秘や下痢になる
・不眠
・動悸
・手足の冷え
・腹痛
・ふるえ
・頭痛
・耳鳴り
・めまい
などの不快症状が引き起こされやすくなります。

これら症状が一過性のものならさほど心配する必要はありませんが、慢性的になると
・血圧上昇
・血糖値上昇(糖尿病)
・各種精神疾患
・各種免疫疾患(膠原病、ガンなど)
・血管由来の疾患(脳梗塞、心筋梗塞、静脈瘤、血管内皮乖離など)
の原因になり得ます。

よって、なるべく早期のうちに改善しておくが求められます。その改善方法の一つとして「セロリ」をご紹介します。もちろん、病的な精神不安定には本格的な漢方治療やカウンセリングを必要としますが、一つの方法としてセロリなどの食材を利用するということは有効なことです。

また、食品というのは「バランスよく」というのが大前提です。セロリがいいからといってそればかり食べるということを推奨するというものではないということを最後に付けわえます。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 







kakikakki.jpg

早くも色づいています
こんにちは^^朝からどんよりとした重い雲が空を覆っているここ鹿嶋地方です。午後から雨が降るという予報が出ていますので、出かける際は雨具の用意をする必要がありそうです。


さて、「音楽と運動の精神安定効果」ということですが、皆さん音楽や運動を生活に取り入れていますか?『NO MUSIC, NO LIFE』という言葉をよく聞きますが、生活になくてはならないものと位置付けている方も多いようです。

そんな音楽と運動ですが、人はなぜ音楽や運動を求めるのでしょうか。私自身の経験ですが、街を歩いている時に無意識のうちに好きな音楽に耳を傾けていたり、家で退屈にしている時などにむしょーーに体を動かしたくなる時があります。

このように、無意識のうちに音楽や運動を求める時というのは、知らず知らずのうちに「癒し」を求めている行動だと捉えることが出来ます。

人間の脳というのは非常に高度であり、緊張や疲れを感じている時というのは、それを解消するように働きかけを行います。その働きかけが音楽や運動といった「癒し」の行動なのです。人は音楽を聴いたり運動によって体を動かすことにより、心身の硬直を解きほぐすと共に、疲れなども回復することが出来るのです。脳はそれを知っているので無意識のうちに行動をうつすとされています。

音楽や運動以外にも
・好きなものを食べる
・寝る
・泣く
・激高する
・硬いものを好んで食べる
・甘いものを好んで食べる
・貧乏ゆすり
・人混みを避ける
・口びるや爪を噛む
・毛を引き抜く
などの行動があります。

これらの行動の中にはあまり精神衛生上よくないと思われるものがあるので、ストレスや疲れを感じた時には意識的に音楽や運動を取り入れ、心身の状態をナチュラルに戻してあげる様なアクションを起こすような癖をつけておくといいでしょう。

ポイントとしては、気分がナイーブな時は落ち着いた感じの同じくナイーブな曲、逆に激高している時は同じように元気いっぱいの曲を選ぶようにすると、回復が早くなるようです。同じように運動もナイーブな時はゆっくりとしたウォーキング程度のものとし、逆に激高している時は激しい運動をするといいとされています。

このように、その時の感情と合致するような行動を起こすことにより、より癒し効果が高まるということが分かっています。


以上を上手に利用し、常に心身をいい状態に保つことが仕事のパフォーマンスを高めると同時に、慢性病や突然死のリスクを減少させることに繋がります。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 







sugityann.jpg
こんにちは^^朝から爽やかな一日となっているここ鹿嶋地方です。今日のような爽やかな風を感じると、秋の訪れを予感することができます。秋の訪れにより夏の終わりを感じると、何となく寂しさを覚えるのは私だけでしょうか。


さて、「腸マッサージはいいことが沢山」ということですが、腸というと口から入ってきた飲食物を吸収し、余計なものを排出する場所というだけではなく、他にも重要な仕事を沢山担っています。そんな健康を守る上で大事な腸をマッサージすることにより、いい状態にキープする術をご紹介します。

まず、行うタイミングですが
・食後
・生理中
・妊娠中
・各種慢性病
は控えるようにします。以上以外の時にリラックスした状態で出来れば仰向けになり行うようにします。

方法は、大腸の流れにそってマッサージするようにします。大腸は自分の右側から左側に向かって蠕動運動を行っているので、その動きに合わせてへそより上部を右側から左側に、そこからは下に行き恥骨辺りまで下がったら今度は右側に行き、出発時点に戻ります。このように円を描くように優しく「指の腹」を使ってマッサージするようにします。

マッサージの強さは内臓を痛めないように、優しく2~3cm程度へこむような感じを維持します。

時間帯としては、一番リラックスしていて胃腸の動きがいいとされる、風呂上りや就寝前をおすすめします。

どのような方におすすめなのかといいますと
・便秘気味の方
・食欲にムラがある方
・太りやすい方
・お腹が張りやすい
・ゲップやガスが多い
・便が硬い
・痔がある
・冷え性(特に下半身)
・肌荒れしやすい
・月経痛がひどい

などになります。このような症状がある場合は
・胃腸の働きが悪い
・胃腸が緊張している
・腸内環境が悪い
・腸が冷えている
・腹部の血流が悪い
などが考えられますので、腹部をゆっくりとマッサージすることにより改善されることが予想されます。

まずは一日一回、1分程度から始めるようにしてみて下さいませ。慣れて来たら、一日2~3回以内で自分に合った回数を見つけ習慣化していくといいでしょう。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





rneiorhoh.jpg
こんにちは^^昨日から一転、今日は昼ごろから雨が降っているここ鹿嶋地方です。このところ天気の変化が激しくなっていますので、お出かけの際は注意して下さいませ。


さて、「子供に味の濃いものを食べさせない方がいい理由」ということですが、皆さんはお子様に大人と同じ味付けのものを食べさせたりしていませんか?もし、同じ味付けのものを食べさせているとすれば、考え直した方がいいかもしれません。

なぜ、子供に大人と同じ味のものを食べさせない方がいいのかというと、将来、糖尿病や高血圧などの慢性病になる確率が増してしまうからです。

慢性病になる確率が増す原因としては、脳にその原因が隠されています。味覚は脳と直結しており、味が強ければ強いほど脳が強い快楽刺激を受け快感を覚えます。その濃い味の脳への刺激が段々と癖になり、より濃い味のものを求めるようになります。

子供の頃というのは「味覚の土台」が出来上がる時期であり、この時期に濃い味のものばかり食べてしまうと、大人になってから更に濃い味のものを求めるようになってしまい、濃い味のものを常食することによって発症しやすくなる糖尿病や高血圧、心臓病、胃炎、胃ガンなどを増やす原因となるのです。

更に、子供といえど味の濃いものを常食していると、体内のミネラルバランスを崩すことによる体調異常、胃腸障害、肥満、糖尿病などを発症させることがあります。子供の体はデリケートなので、昨日まで元気でも今日急に具合が悪くなることがあります。その原因として、日頃からの食生活の乱れが原因となっていることもありますので、特に濃い味付けや添加物過多には注意する必要があります。

濃い味付けというと、食事の時の調味料を思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、それ以外にも
・カップラーメン
・菓子類全般
・甘い清涼飲料水(100%果汁ジュースも含み)
・店屋物の食事
なども含みます。これら子供が大好きな飲食物も「たまに」として常食しないように心がける必要があります。

どのくらいの味付けがいいの?ということですが、病院食程度がベストであり、ちょっと水臭い程度でいいと思います。濃すぎる味付けは百害あって一利なしです。ぜひ参考にして下さいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 





hanahana6.jpg
こんにちは^^昨晩の大雨が嘘だったかのように、素晴らしい晴れとなっているここ鹿嶋地方です。12年に一度行われる「御船祭り」をお祝いしているかのような奇跡の天気になっています。


さて、「ストロイド剤の免疫抑制効果」ということですが、ステロイド剤ってご存知ですか?よく処方させるものとしては、皮膚炎に軟膏として処方されるステロイド軟膏などであり、アトピー性皮膚炎などで多用されています。内服としては、炎症性疾患全般(膠原病や肺炎など)に用いられて効果を発揮しています。

このステロイドですが、人間の体内にも分泌している臓器があります。副腎皮質という臓器がそれであり、腎臓の上に帽子のようにかぶさっており、ストロイドホルモンの分泌を担っています。

このステロイドホルモン、副作用としてよく知られているのが「免疫の抑制」です。内服の場合は全身、外用の場合はその患部の免疫を低下させることが分かっています。どのような秩序で免疫を低下させるのかといいますと、ステロイドが体内に入ると免疫細胞である「リンパ球」の数が著しく低下することが分かっています。

更に、リンパ球だけではなく腫瘍壊死因子(TNF-α)なども抑制されます。

リンパ球、腫瘍壊死因子共に、異物に対して攻撃を行うという仕事を持ちますが、特にウイルスや腫瘍細胞に対して強い攻撃性を持ち、これらが弱るということはウイルスに感染しやすくなったりガンにかかりやすくなるということを意味します。

逆に顆粒球といわれる免疫は、ステロイドホルモンが体内にて増えることにより活性化するとされています。しかし、ステロイドホルモンの「炎症抑制」効果により、「炎症によって外的をやっつける」という作用秩序が抑制されてしまうので、増えたのはいいものの、異物に対して攻撃することが出来ないという状態となってしまう為に、結果として免疫は低下してしまいます。

以上のような理由で、ステロイドホルモンが体内に増えすぎると免疫は低下します。

皮膚の方はステロイドを塗ることで「炎症を抑制」してしまうので、炎症によって異物を攻撃するという皮膚免疫の役目を抑制してしまい、皮膚免疫を低下させてしまうのです。

以上のように、ステロイドという物質は諸刃の刃的な作用を持っており、使用するのには「細心の注意が必要」になります。よって、ステロイドホルモンを使用する際には「医師の指導の元」とし、よくなったからといって自己判断で服用を中止したり、手元にあるからといって勝手に服用したり、ハンドクリームとして毎晩塗って寝たりなどというのは厳禁ということを覚えておく必要があります。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

※ご相談に関して:お互いの為にならないご相談はお断りさせて頂いております。予めご了承くださいませ。 






kasimasjinnguu.jpg



kasimajinnguu2.jpg
こんにちは^^相変わらずはっきりしない天候が続いているここ鹿嶋地方です。鹿嶋では明日2日に御船祭りという12年に一度のお祭りが開催されます。12年に一度のお祭りなので、出来ることならば晴れてほしいものです。


さて、「簡単に免疫を上げる方法」ということですが、皆さん風邪など繰り返し引いていたり、怪我などがいつまでも治らないということはありませんか?これらがあれば、免疫力が低下している可能性があります。

免疫とは人間の体にとって「害」となるウイルスや細菌、ガン細胞などをやっつける兵隊といい、主に白血球がその役目を担っています。その免疫は常にいい状態にあるというのではなく、ある時は活発であり、またある時は怠け者であるという癖をもちます。

これは、免疫が常に不安定な状態というのではなく、その母体である体の状態が変化するために影響を受けて弱体化したり活性化したりするのです。

この免疫を常にいい状態にキープする為には
・バランスの取れた食事
・規則正しい生活習慣
・質の良い睡眠
・ストレスから遠ざかる
・運動の習慣化
・前向きな思考
・笑いと愛のある生活
・ある程度衛生的な環境維持
・腸内環境を良好に維持する
・体に余計なものを入れすぎない(たばこ、アルコール、薬、添加物など)
・適正な体型の維持
・疾病の早期改善
などになります。

これらとは別に、一時的ですが簡単に免疫を向上させる方法があります。その方法とは「水分と栄養を制御する」という方法です。人間の体というのは飢餓状態になると免疫細胞が活発になり、逆に肥満やたっぷりと食事を摂った直後は免疫が低下するということが分かっています。

誰しも空腹時はイライラしたり頭が冴えることを自覚すると思うのですが、そのような「適度なストレス状態」というのは免疫細胞も活性化するのです。

漢方治療においても、免疫を向上させる際には「まず体にある余計なものを排出させる」という方法を用います。それにより、免疫力が高まり所謂「補法」といわれる筋肉や内臓、免疫を活性化するという方法を用いなくても、免疫が高まり疾病が治癒するというのを頻繁に目の当たりにしています。

この、「食事や水分を節制して免疫を高める」という方法は非常に簡単且つ誰でも出来る方法であり、ダイエットにも繋がるという一石二鳥の効果があります。

とはいっても、これは全ての方にいえることではありません。すでに痩せており、食事や水分を摂りたくても摂れないといった場合には、漢方でいう補剤が必要になります。このような場合は、免疫活性に必要なエネルギーが枯渇している状態なので、逆にエネルギーを補うということが必要になります。

様々なケースがあるので一概にはいえませんが、「病気になると痩せる(病気になると体が免疫を高めようと痩せる)」ことを考えると、自ずと節制することが免疫を高めるということに納得がいくのではないでしょうか。



1409543960541.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ